大根 *収穫期・初めて漬け物に!とサヨナラカマコ・゜ | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

12/24(104日目)数日前に近くで見かけた、この季節にまだ緑のカマキリカマコ発見

2本を抜。

大根部30cm超

あと残り、7本

その後、大根葉にいたカマコはネットの山を超えて接近あんぐり


そして、翌日の今日、雨上がり後、庭中央に移動置きした台車の上に、朝はいなかったのに!いつの間にか笑い泣きアセアセ
からの続き

12/31(111日目)あられ


2022/1/7(118日目)前日夜に大雪

ネットを開けると

たまたま枯れ葉を触ってたら葉っぱの重なりの下にカマコ発見。こんなところに悲しい


1/16(127日目)4ヶ月超



今季も✝️あせる


1/21(132日目)


なかなか減らないので、知り合いに貰っていただきましたお願い

今回も下割れ。前回の割れてた場所近くえー?

知り合いの利用方法として「漬ける」を聞いて、ネット検索して、やってみることにひらめき


1/23(134日目)


1本は❷

↓↓


1/29(140日目)



1本は❷

↓↓

1/30(141日目)


↓↓

2/6


あと2本ニコニコ


12/19(90日目)約3ヶ月



4.7cm まだまだ細泣き笑い 

からの続き


1/23(125日目) 約4ヶ月 毎年同じゴーヤ跡地

1ヶ月経って5.5cmに!

でも収穫したのは、一穴2本育ての小さい方。



1/29(131日目)

今度は手前の太い方をニコニコ


残り3本


 1の、本葉の出始め時の不織布掛けで曲がって伸びてたことは、名残りはあるものの、気にすることなく使いづらさ無くで🙌ニコニコ

種まき9日遅差のは、❶ほど大きくならなかったけど、アブラムシ地獄も収まり、寒い日続きでネット掛けし続けていたら、❶より、枯れ葉っぱが少なく青々状態。

使い道として漬け物にしようとしたら、ネットや新聞等のをいろいろやってみたくなり、まずは試しの少量からで気に入ったものをリピ作。

漬け物結果編はまたニコニコ