多肉・サボテン *グリネの成長と蕾・うららも蕾!秋〜年明け | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

クローバーグリーンネックレス

2020年4月にお裾分けしていただいてから


1鉢の寄せ植えの中で過ごし、

昨年2021年、他のも大きくなってきたので単独鉢へ

それからの約7ヶ月で大成長あんぐり

11/20

何か小さい粒々が、、凝視また葉っぱ増殖かと思って調べたら、

蕾でしたニコニコ

12/5 数が増え、伸び上がるも

なかなか開かずニコニコ

ネット検索したら元日に咲いてる写真側多かったので、待ってると、


2022/1/1 

蕾の上が開いて白っぽいものが見えるようにニコニコ

まだ咲かずですが、ふわっとしたものが見え始めニコニコ

1/9 ちょっと出てきましたニコニコ


1/11




クローバー花うらら

11/25

蕾発見飛び出すハート

左の本家

右の分家もニコニコ

12/22

本家うららの蕾、奥にもう一つ


分家うららは蕾が4つも爆笑

1/11




スター他は、休眠期が近づき大きな変化は無いけどおやすみ


12/13 紅葉が進み、

12/22

虹の玉は特に紅葉増し増し飛び出すハート


2022/1/9 晴れ☀️日は外置き、

1/11 曇り寒は外の軒下濡れ縁で
(とっても冷える日は家中の縁側で)


虹の玉、真っ赤{emoji:飛び出すハート}

ハオルチア オブツーサは、子株モクモクと、

中央に今年もニョキっと。去年はこの後いつのまにか消滅。今年はどうでしょうか{emoji:立ち上がる}

子株からの分家も、子株モクモク{emoji:にっこり}

若緑は花が終わって以降、枯れ色が緑葉にシフトひらめき


グリーンネックレス、いただいた家の本家では数日前に開花したそうなのでの、ウチのは気温が低く適温に達してないのかもですが、無事に開花してくれることに期待キラキラニコニコ

うららは、去年は3月開花だったので、あと2ヶ月先のお楽しみニコニコ

他も、休眠期明けの姿を楽しみに無事にいてほしいです{emoji:お願い}{emoji:うさぎのぬいぐるみ}