薔薇2020夏〜冬期作業へ | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

2020#半年以降〜

キラキラ夏薔薇

7/27

リモンチェッロ・ピンクアイスバーグ
ホリデーアイランドビオニー・アンドレ・シナモンチャイ

7/29 ホリデー  濃厚ピンクに。

8/1 梅雨明け日


開花休み中

9/23

グリーンハーツ秋薔薇 

10/29 開花中

蕾たくさん中




11/1



11/22 日差しを求めて移動勢揃い(中央上。反射で花が白に)




12/1

12/23

連日朝方は氷点下気温。
でもピンクとリモンは開花維持ガーンドライフラワー状態なのかも。
朝10時半過ぎでも氷溶けず。

12/26

京成バラ園ガーデンセンター店長の、つるバラ巻き巻き講座に参加
大変参考になりました!午後は参加者数人だったので、個人レッスンのようで、質疑応答優しく丁寧親切で大感謝お願い照れ


12/31 剪定前の最後の整列

ナイフ剪定&土替え

年明け 2021.1/2〜


剪定作業詳細は、次にしますニコ


新年に購入した時は、どうなるかと思いましたが、購入元の京成バラ園で行われてる、黒星病・病害虫対策と、つるバラ巻き巻き講座に参加したり、ネットで見つけたブログや資料ページを参考にさせていただき、無事に手入れをすることができ、開花を楽しめました。

冬作業にあたり、検索したブログや購入本で、年間手入れで間違っていたことなど新しく知ったことがあったので、参考にして、今年の開花を楽しみに頑張ろうと思いますグーキラキラ