花達 @菊・ヒマワリ・2年目もの(マリー.日々草) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

黄色い花黄色い花

5/5

D2で目にした時、面白そう&あったら便利と思ったものの、在庫が少なく、種類選べずに購入。

6/23 2度咲きの6月開花が蕾

6/30 開花・切

7/14 お盆咲きの白が早くも蕾
5つ蒔いて1つだけ発芽

7/22 お盆咲き白 開花

9/9 台風被災いて座

8月咲きスプレー菊ピンクと、お盆咲きエンジも8月に開花して、

10/10 9月咲き大輪がやっと蕾

10/12 台風接近のため、一部家中へ。

10/20 開花始まり

11/1 満開中

お墓や仏壇に供えたり、屋内で飾ったり便利でした。
大輪は、まだ咲いていましたが、寒波到来にて、11/27終了。


黄色い花カリオペと薔薇黄色い花 2年目

初夏5月末

秋11月
両方とも、秋より春の方がモリモリですが、花終わりごとに切り戻し実施。


5/28 

カリオペの受粉後。
クチバシのようなのがタネになる部分

6/9 春の開花でタネが採れて、

10/2 種まき(遅)

10/13 5つ蒔いて1つだけ発芽。

10/26 黒ポット3号中央へ。

11/27 本葉5枚目が見え始めたところ


黄色い花グラジオラスとダリア黄色い花 2年目

キラキラダリア

去年、プランター土に埋めて越冬したのを春になって掘り起こしたら芽が出てました。
出てない時に切り分けるのは難しそうだったので、芽が出てからもありという方法にし、正解。

4月末


グラジオラスキラキラ

鉢受け皿に入れて、家の中の縁側に置いていたものがいつの間にか発芽。

5/2 植えつけ

5/31 @ダリア

6/16 @グラジオラス

7/14 @ダリア


7/22 @グラジオラス

7/24 命日に。

11/10 @グラジオラス 球根掘り出し

11/27 @ダリア 終了。茎と葉を短く。

今後、地上近くに切り、球根は地中保存予定。


黄色い花ヒマワリ黄色い花

6/2 横浜イベントで貰った「サンバナナ」種まき
6/8半分くらい発芽

6/15

8/1開花

8/8 今年のは、1m位。


8/14

間引きしたものを、別ポットで育てて、庭の真ん中に植えたものは傍花がたくさん出ました。

8/17 切り花

9月の荒天のどこかで、抜き終了。


黄色い花マリーゴールドと日々草黄色い花

庭や鉢から、去年のタネ・育苗。

ブーケ1マリーゴールド
3/21種まき@昨年の花のもの(6/30までアップ済み)

ブーケ1日々草 自然発芽したものを育苗
5/28 プランター内

6/18 マリーゴールドの自然発芽を一部ポットへ。


6/30

7/11

7/15 庭や玄関横に定植


8/5



11/17
マリーゴールドは、まだモリモリ。

11/25 玄関脇 手前 終了

11/27 @日々草:大鉢、5号鉢、カランコエ同居 終了。


クローバー蚊連草(センテッドゼラニウム)黄色い花

4/28 

グランドカバープランツを探しに行った、京成バラ園で偶然見つけて、蚊対策に期待して4つ購入。
1つを庭植え、3つをプランター(2F1、1F2)


6/22 モリモリ中。効果不明。

7/14 庭植えは大モリモリ、要支柱。

11月

2Fから下ろして、ブロッコリーのネットの隙間に3つ並べて、葉の虫鳥避けに。
27日に冬越し用に剪定。


花達、ここまで病気にならず枯れずで良かったですが、急に寒くなったので、冬越し心配ですが、ほどほどのお世話で無事に春を迎えたいと思います。