ゴーヤ後半 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

8/23(109日目)

久しぶりに収穫

8/25(111日目)

8/27(113日目)

引き続き、カーテンとしても活躍中。
収穫量も増えてます。

8/29(115日目)





8/31(117日目)




9/2(119日目)


9/4(121日目)約4ヶ月

9/6(123日目)

9/8(125日目)

台風通過予報にて一斉収穫


9/9(126日目)明け方、台風15号通過の朝

ぼろぼろチーン



9/15(132日目)

ちょっと緑力復活。マリーも開花。
でも実はドンドン黄色に。
種が採れる全オレンジ以外は食べました。柔らかかったです。


隣の地植えと一体化してるプランターの、傾いた支柱を直すのが至難の業だったので撤去終了へ。



9/21(138日目)地植えも終了。



(支柱・ネットは翌週28日撤去)


ダイヤオレンジ採れた種17個

前半は、白っぽく小さめが多く、後半は茶が濃く大きいものだったので、ほとんど後半のものを保存。
もうしばらく常温乾燥後、冷蔵庫保存して、来年に使いたいと思います。


ダイヤオレンジ収穫

プランター:46個

地植え:70個

今年はグリーンカーテンを目指し、上段に到達してから摘芯をするところまでは順調に思えましたが、長梅雨・低気温でマグネシウム不足となり黄色葉になってしまい、盛夏になり順調復活となったところで大型台風到来で、昨年より早く終了を迎えました。

下半分がスカスカのカーテンでしたが、猛暑の暑さ避けには事足りたので復活できて満足。

ゴーヤの実は、プランターより地植えの方がふっくら大きいものが多かったですが、今回も引き取って貰ったり、どちらも全消化で、美味しく食べられました。

来年は(も)、うまくいきますようにお願い照れ