涼しい梅雨の最近の庭 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

去年と打って変わって、過ごしやすくありがたい日々。

野菜栽培雑誌「野菜だより」の付録の菜園手帳A4ノートをつけているので、1ヶ月を振り返ってみると、

本最高気温

・29度台 ー 3日
・25-28度台 ー 13日
・21-24度台 ー 11日
・20度台 ー 3日

本最低気温

・23度台 ー 1日
・22-20度台 ー 9日
・19-17度台 ー 18日
・16度台 ー 2日

テレビ・ラジオ天気予報で5月とか6月の気温と言っていた気がします。

野菜や花々の成長・病気などにも影響が出ていますが、見た目的と収穫はできていて、今はとりあえず安心しています。




マカロンオクラ(7/13迄収穫数:6個)

高温地原産なので、一番ダメージを受けているようで、本来はこの時期、葉の茂りが旺盛のはずが枝が太らず、葉は肥料不足症状で細いのもあって、こじんまり。

でも開花して実成りもあるので、とりあえず安心中。

マカロン中玉トマト(収穫数:49個)

昨日、灰色カビ病orうどんこ病症状(下の方に多)に気づいたのでスプレー対応。
今日の📺趣味の園芸で、気温20-25度でうどんこ病症状が出やすいと言ってたので、来週末以降の気温上昇での改善に期待。

マカロンナス(収穫数:19個)

順調

マカロンシソ(収穫:多数の葉と花穂)

2本植え両方とも、秋でもないのに花が咲く董立ちをしてしまい、より董立ち度の進んでいた1本を切り、近くで去年のタネから芽が出ていたのを黒ポットで育ていた苗を先週植え付け。

マカロンキュウリ(収穫数:15本)

右側の下葉が黄色くなりカット、両方下葉にうどんこ病症状も多数。

ピンクマカロングラジオラス

風で倒れ気味になるので100均で支えもの購入し、両側支柱に間に立てかけ使用。日差し少なさでか未開花。

ピンクマカロンダリア

あいにくの雨の中、昨日から1つ開花始まり。


ピンクマカロンヒマワリ(間引き分)と菊群(6月咲き菊1種を切り花へ)、小グラジオラス、ダリア

とりあえず順調そうに見えます。

1週間前に咲いた睡蓮

ピンクマカロンヒマワリ

まだまだ、周りのセンリョウに負けてます。

マカロンゴーヤ(収穫数:2個)*グリーンカーテン

昨日、プランター・地植えで各1個づつ初収穫。
茂りはプランターの方が密ですが、下葉が早くも黄色くなってきました。

部屋の中から

ピンクマカロンアサガオ  *グリーンカーテン

花もほぼ毎日咲き、葉も増えて、順調。

マカロンアスパラガス・カーネーション

アスパラは現在3本目成長中(真ん中奥)
カーネーションは時季外れ開花&蕾。

ピンクマカロングランドカバープランツと、花々

予想外にラミウムが大成長。
カリオペと薔薇は、梅雨前切り戻し後、今季2度目の開花中。


マカロン小ネギ

右側(先発):梅雨前一斉収穫後、再成長
左側(後発):最後の間引き前密集中。

マカロンジャングルミニトマト  *グリーンカーテン

日差し少なさでか、ジャングルにはまだまだ。

マカロン

購入ワラから自然発芽(アサガオ・オクラのところで)していたので、興味で育てることにしました。


次の週末頃から30度超と晴れ予報が出ているので、世話と自分の体調は大変になると思いますが、梅雨明け後の植物達の成長を願うことにしますメロンパン