葉ネギ(九条ネギ) | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

5.4(スタート)種まき

5.5 (2日目)
キュウリのコンパニオンプランツとしてプランター両端1列づつ。

5.11(8日目)
野菜のコンパニオンプランツだけでは余りあるので、葉ネギだけのプランター種播き(5/4)をしました。


5.12(9日目)
トマトのコンパニオンプランツとして、同じくプランター両端1列づつ。
同じくナスプランターにも。

 

5.13(10日目)
細〜い芽がちょろっと出てきました。
 

 
 
5.15(12日目)

5.16(13日目)
 
 
5.27(24日目)
間引きました。
 
5.31(28日目)
右奥側の短いのは、前日5.30に急に短くなったので変だと思い探ったら、虫発見。
(5.30)バイキンくん害虫ネキリムシ


6.9(37日目)
 
6.21(49日目)
 
7.4(62日目)
 
7.21(79日目)
間引きました。
 
8.17(106日目)
 
8.18(107日目)
一斉刈り取り

9.24(144日目)

10.18(169日目)
ちゃんとまた大きくなりました。
 
12.19(231日目)

2019.2.24(298日目)

購入袋に「収穫〜1月下旬」と出てたので、その頃に新葉も出なくなり枯れるのかと思ったら、最近また増えて伸びてきました。

霜が降りることの多い寒かった、この冬は土の表面全体に完熟堆肥を軽く撒いて、必要だったかわかりませんが夜間は防虫ネットだけを掛け軒下置きしていました。

このまましばらく刈って食べたり、様子見していこうと思いますので、一旦、UPしときますおねがい

普段、ネギ系が好きではないので意識して食べることがなかったけど、あればあったで、少しづつ使えるので便利だったし健康のためにも良さそうなので、今後もコンパニオンプランツとしての大役立ちとの目的で常植していこうと思っていますニコニコ
 

黄色い花追加 4/6(339日目)

ネギ坊主発見。

4/19 (352日目)約1年で終了

ネギ坊主が増えてきたのと、次のタネ植えした小ネギが成長してきたので、全部抜きました照れ