新大久保〜両国に行ってきました | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

ちょっと新大久保に用事ができたので、しばらく遠ざかっていたという知人をお誘いして、

まずは新大久保

雨の中、散策開始
チョンガーネで オススメされたコスメ
{50DA3EF1-D11A-4A6E-89DC-CC3694E7B64F}
オネエさんの魅力的な説明で あと一歩で、買おう~のとこでしたが、他も見てから…で他が気になり…結局それらは購入せず
今回は、入荷したらすぐ売れてしまうらしい ウォータープルーフ アイペンシルだけを購入

イケメン通り~職安通り散策で、店員さんにコスメの指南を受けたり、マート系に寄ったりして、

用事目的の、チョンガーネの一角にあるマッコリギャラリー

せっかくなので、いろいろ説明していただきました。
{0C28E532-6847-4394-8D17-551FC2688952}
この日は大雨だったので、冷蔵庫から出していただいた「チンダルレのマッコリ」を試飲。
暑い時は左の黄色部分のアイスマシンでシャーベットマッコリを作るそうです。

ひさしの無い、屋外カウンターだけの展示コーナーなので、カウンターの雨水の量からもわかるように雨の日は休業だそうですが、この日は、キャンペーン開始日なので開けていたそうです。
{16D550CE-A90E-454F-98F1-72C194E61DD8}
この真ん中にあるマッコリが、飲みやすくて美味しいと教えてもらいました。

全部で100種類位あるうち、新大久保周辺でも買えるものが数種類あるそうです。
あとは、本国韓国で、ということなのかと思うと、試飲は貴重ですが、毎日2種だけだそうです。

生マッコリは、長くて5日位なので、韓国から届いた時点で、もう1~2日しかないので大貴重だそうですが、先週の日曜に登場したそうです

で、キャンペーンとは…、訪問して知ったのですが、

お店でランチ
{BC220C8A-D0D0-4B89-A160-8433FF8307D4}
の前に、配られているチラシをもらいます

5/17~23の期間、チラシの裏面に載っている21店のどこかで食事をすると、そのお店でマッコリ1本もらえるというもの
{46614A4A-CBCF-481B-938E-9F0982C7E4C0}

食事中に飲むのも良しグッド!
私達のように持ち帰りは、お店によるのかもしれませんが、それもグッド!

私達は、ギャラリーのスタッフさんのアドバイスと入ったことがなかったというのもあって、マッコリギャラリー隣接のお店にしました

店内が綺麗で落ち着ける雰囲気で、美味しかったです

残り少ないですが、この期間に行く予定の方は是非ご利用されるといいのでは!と思いますニコニコ


その後、両国
{2FD831B5-6D03-4575-BF2C-1D9EC8F89DAE}

まずは、大相撲夏場所開催中の国技館
{B4988C65-AE96-4B6C-A195-F51BDA9E92AB}
と言っても、急な訪問だったので、あっという間に売れてしまうチケットは もちろん持っていないので、観覧客入場口と相撲関係者の出入口付近をウロウロトナカイ

引退相撲前の旭天鵬さんと、

後ろ姿が琴奨菊さんに似た関取と、

わりと早い時間なのに記者数人に囲まれていた関取(誰かわからなかったのが残念)を見たりして、満足気分で、

本目的の江戸東京博物館で開催中の
{85CC01B1-1BBD-4236-BC6E-33F871DF7A4E}
「真田丸展」
{B756CEAF-63EF-4F9A-8DFA-FC62A610A87D}

ありがたくも、招待券をいただけて、
{8EE47F07-23F2-4723-97EB-FD44CAF0014E}

時間的に ほどほどの人出だったので、ゆっくり観賞できました

大勢の修学旅行生や外国人の方が、博物館から国技館へ移動していたので、館内で遭遇していたら、大変だったかもしれないです

私は、大河ドラマの他は、
ブラタモリの「沼田編」と
アド街の「上田編」でしか知らなかったので、
展示物をマジマジ見て知って、大変勉強になりました。

長~い文書もの、細か~い人物がたくさん描かれた絵作品、有名どころの名品等々…

その中で、署名の下のサインならぬ、花押が気になって、楽しく見ていましたニコニコ

刀ハサミの購入を迷った、お土産コーナーもいろいろ面白いものがあって楽しかったです爆笑

真面目な大泉洋さん他、ちょっと面白い場面ありの三谷さん真田丸を今後も楽しみたいと思いますニコニコ

東京の真田丸展の開催は、来月19日までなので、あと1ヶ月です。

この後は、長野・大阪で行われるようです。

招待券ありがとうございま した。
貴重な良いものを観ることができて、大大感謝です。

大雨でしたが、とーっても良い一日でした