パラコード体験に行ってきました | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

先月のメドゥプレッスンの時に、初めて目にした、「パラシュートコード」=パラコード。

メドゥプ紐より、太くて&強度有の紐。パラシュート用で、米軍でも なんたらかんたら…

興味が湧いたので調べてみると、こちらのブログがヒット→ パラコードラヴァース

こちらのブログに動画で作り方が載っていたのですが、たまたま続月なのかもしれませんが、毎月、体験講座があることを発見したので、1ヶ月後のを申し込みました。


そして、今日。

パタパタして、ちょっと遅刻。

既に、皆さん、紐を持って編み始め…と思ったら、最初の練習でした。

今日はリード作り。
{D0FB1A65-B424-4974-993D-C31ECD52C52A:01}

事前に選んだ色が入った一式が置いてある席に案内され、練習もそこそこ、どーにかこーにか進み、

{F110A25B-D94E-4A6B-A0EE-F5CF3B72C851:01}
持ち手部分にたどり着いた時は、3時間位経っていました

そして、終了時間少し前に完成
{D1211C7E-D164-4B1F-A21C-70E119F9C584:01}

長さ1m+持ち手

元のパラコードの総計12m!!
もともと太さもメドゥプの何倍かの上に、かなりの長さのために、それだけでも四苦八苦しました

でも、滅多にできない&「結び道」(勝手にネーミング)の一つを知ることが出来て、貴重な体験ができました

今日のワークショップには、メドゥプと違って、先生も男性、参加者も男性4名いらっしゃいました。女性が10名の定員超の14名でした。
何名かの方は頻繁に通われているようでした。

パラコードは、パラシュート用というものの、色がとっても綺麗なんです

一緒に参加のKさんは、綺麗な色で、とっても上手に出来ていました。
実践で、ちゃんに着けてのお散歩写真 楽しみにしてます~
私は…、ウチの周りで見かける野良の子に試す…ことはできないから、山に持って行って、イザ!という時用にと思い、派手にしてみました。
リードって、他の使い方あるんでしょうか…


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

山といえば、今月から集会の場所取り担当になったので、月初めにネット申し込みしていたのをすっかり忘れていました~
さっき、とっくに発表になっていた結果を見たら、無事取れていました。良かったです