続・白銀 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

大雪の翌日昨日9日は、朝は曇っていたものの、どんどん青空が広がり、昼前から快晴晴れになりました。どれほどの大雪ぶりか、白銀の世界の記録ですニコニコ


マリメッコの紙コップ雪音譜


朝、日の出時刻。ベランダがスゴいことになっていましたあせる

左下のエアコンの外器具は全かぶりあせる



その後、日が昇りきって、気温が上がってきてから、除雪。

莫大な雪量なので、腰痛・肩痛防止のため、休憩時に作ったのが1枚目。

終了後は、残り雪で、ちょっと加工して、移動。


見下ろした庭。右下の木に積もった雪の形が素敵キラキラ綺麗にスパッと斜め。自然の素晴らしさを実感しました(*゚ー゚*)


外出。街の景色


青空がどんどん増えてきました。

赤信号なのに、足元に気をとられ、交差点と気づかずに進入あせる

すぐ戻りましたが、車はいつもと違って全然走ってないので、大丈夫といえば大丈夫なんですが、気づかなかった自分にビックリしました(・・。)ゞ

雪は、車道も歩道も、延々と続いていました。


駅の近くの交番・図書館前。こんな場所でさえ、雪雪の結晶雪の結晶雪の結晶


買い物に行ったのですが、商品品薄でした。昼時だったので、雪かき休みのお昼を買いに来た人と、道路事情で搬入されないのと…災害時のようだと思いました∑(-x-;)


家に戻る頃は快晴晴れ

フィンランドギリシャ国旗のような、青・白キラキラ

車庫の上の雪が、ふっくら綺麗だったので測量。30cm定規ですが、上から下までだと35cm位。( ̄□ ̄;)


真ん中辺りに差してみると、ちょっと見えていますが、実はすっぽり埋まってしまいました。


芝生部分は、他の除去した雪が乗っているので50cm位に。植木の雪の塊は、結構落ちていました。

翌日=本日10日

あまり変わっていません(@_@)



街中。歩道は一人通行のまま。車道は、だいぶ雪がなくなり、水だらけになっていました。


9日と比較。歩道部分の幅が増えているだけで、高さは、劇的には変わってない様子

次日曜の雪山歩きの練習にちょうどいいと思い、昨日軽アイゼンを付けて歩行練習をした畑。

歩いたのは、真ん中辺りですが、今日も一面雪のまま…

雪があると、空気がとても気持ち良く感じますアップ雪山やスキー場にいる感じですv(^-^)v

今回の積雪は、千葉県観測至上初なだけあって、なかなか無くなりそうにないです。

でも、雪って悪くないな~って、何の被害もないから言えるんでしょうけど(〃∇〃)


母は今日、少量の雪に油断して転倒してました。お尻を強打。

気をつけないと汗パー