日本脳炎ワクチン1回目と歯科健診 | こころはいつも成長期

こころはいつも成長期

しあわせは自分のこころが決める…
放っておくと瞬く間に過ぎ去ってしまう日常を、
大切に切りとって綴っていきたいです。
長男ボボは中学1年生、次男チー坊は小学3年生になりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

イメージ 1

昨日の朝イチで小児科へ行って
次男チー坊が打ったのは日本脳炎ワクチン1回目です
3歳になると受けることができるワクチンで、
チー坊は3歳の誕生日の翌日、
さっそく接種しましたキラキラ

これまた久しぶりの先生に
あ、昨日誕生日だったんだ
ケーキ食べた?
なんて話しかけられ恥ずかしそうにママにかくれるチー坊
注射はもちろんイヤだイヤだと言ってましたが、
いざとなるとあっという間に終わってしまい、
泣くタイミングを失ったかんじでした
お兄ちゃんボボと同様に
大いに褒めてあげましたグッ

日本脳炎2回目2~3週間後に打てるので、
次回の予約を入れておきましたグッ

さて、注射の後はお兄ちゃん同様、歯科健診車DASH!
先日の3歳児健診で、
2歳半歯科健診のときと同じ虫歯の指摘を受けたのですが、
今回もそこの治療はできませんでした笑い泣き
チー坊の抵抗がどうしても激しくてアセアセ
保健センターの健診のときはすんなり口を開けて
泣いたり暴れたりすることはなかったから、
今回は少し期待したのになぁ笑い泣き
本当は治したいんだけどね。
痛かったり腫れたりしたら泣いても暴れても治療するんだけどね。
今日はやめときます笑い泣きと先生。
あと半年くらい経てば(3歳半になれば)だいぶ違うと思う。
だって。
それまで歯がもってくれたらいいなぁ豚
あとはお掃除してフッ素塗布して終了!!

歯医者なのにご褒美はお菓子をくれるんですよニヤリ
好きなお菓子を選んで
でもフッ素したから20分は飲食禁止注意
って、なかなか酷なことしますねニヤリ

泣いて暴れたから汗だくのチー坊タラー
(ママも汗だくだよ豚タラー
よくがんばったね!!

この日はめずらしく長い昼寝をグッスリしてましたぐぅぐぅ
おつかれさま