おたふくかぜワクチン2回目と歯科健診 | こころはいつも成長期

こころはいつも成長期

しあわせは自分のこころが決める…
放っておくと瞬く間に過ぎ去ってしまう日常を、
大切に切りとって綴っていきたいです。
長男ボボは中学1年生、次男チー坊は小学3年生になりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

イメージ 1

昨日は朝イチでまず小児科へ行きました車DASH!
子どもたちのワクチン接種のためです
長男ボボはおたふくかぜの2回目を接種しました
またこれでとうぶんの間インフルエンザ以外のワクチンはありませんグッ

最近は、風邪をひいても耳鼻科に行っていたので、
小児科の先生は久しぶり。
小学生になったんだねぇ
学校楽しい?
と親し気に話しかけてくださいました爆  笑
GW明けた頃に疲れがドッとくるから気をつけてね
と言われましたニヤリ
だろうなぁくるくる豚

今回も、注射を打つことは行きの車の中で伝えました。
知ってから打つまでの間が短い方がいいですもんねウインク
でも、こころはウソをついてごまかして打たせるのはイヤなので、
必ず事前に伝えるのです。
痛い?と訊かれたら正直に
打つときは痛いよ。と答えます。
でも、こわい病気にならないために打つから頑張ろうねウインク
と言います。
ボボは、注射を打つとわかったらイヤがっていたけど、
弟のチー坊もいるし、
いざとなったらかなり気丈に乗り切りました
存分に褒めてあげたら、
後になって「ボボ、注射好きかもしれない」
なんて言ってましたニヤリ

さて、ワクチン接種の後は歯科健診に行きました車DASH!
ボボの歯は下前歯2本が永久歯に生え変わり、
今、上の前歯が1本グラグラしています。
虫歯を治療済みの歯が数本アセアセ
詰めたものが取れて穴があいているところを一ヶ所、
治してくれましたニコニコ
ボボはもちろん歯医者は好きではないのですが、
口を開けて診てもらうことにはもう慣れました
上下左右の一番奥の歯(永久歯)を
特に大事にケアするように指導されました。
あとはお掃除して、フッ素塗布して完了キラキラ

注射と歯医者のはしご、
よくがんばりました!!