授業参観~1年生 | こころはいつも成長期

こころはいつも成長期

しあわせは自分のこころが決める…
放っておくと瞬く間に過ぎ去ってしまう日常を、
大切に切りとって綴っていきたいです。
長男ボボは中学1年生、次男チー坊は小学3年生になりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
昨日は、長男ボボの授業参観でした学校
入学して始業したばかりでもう!?って感じですが笑い泣き

 

教室に入るとが貼ってありましたキラキラ
タイトルは「おひさま」だそうです晴れ
ひとりひとり個性的な作品の中、
ボボの作品はアップカメラ写真上キラキラ
レインボーおひさまですねニヤリ
何かの虫のようにも見える!?ニヤリ
 
なぜか私のまわりに
「あ!!ボボくんのおかあさん!!とか言って
子どもたちが数人集まってきて、
口々にボボの作品の解説をしてくれましたニヤリ
「ボボくん、おひさまのおでこにウン○を描いたんだよ~」
と言われて見てみると、
なるほど、それを描いて上から塗りつぶした跡がありますキョロキョロタラー
ったくタラー
 
帰り道でボボが
「ママって有名なの?お友だちがママのこと知ってる」
と言いましたが、私にもそれは謎なのですアセアセ
ママは知らないし、知られている自覚もないのですが、
いつも「ボボくんのおかあさん!!と言われるから
「はくるくるピンクハートと返事をしているだけですニヤリ
 
授業は国語でした本
音読を少ししたら、あとは「どうぞよろしく」ゲームでした。
ペアを見つけて自己紹介し合っては
また新しい相手を探してそれを繰り返します。
手には自己紹介カードをもっていました。
名前と好きなものの絵を2つ書いてありました。
ボボはが描いてありました
桃が好きなのは知ってるけど、
竜はたぶん自分が辰年だからでしょうね
 
子どもたちだけでやったあと、
今度は保護者も交えてやりました。
子どもたちがまた次々とやってきました爆  笑
恥ずかしくてモジモジしている子、
いたずらっ子らしくからかってくる子、
優等生のようにしっかりやる子、
いろいろです爆  笑
 
うちのボボは…
クラス全体からの目でみると
特に目立つこともなくいたって標準ニヤリ
先生の話もやることも理解しているんだけど、
タイミングがマイペースでやることは遅い方です。
それがどうということはなく、
私はただ自分の息子を観察し、
面白いなぁと思って見ていましたニヤリ
 
途中、PTAの委員長さんが資料をもってきたので
外に出て少し話をしなければならなかったのですが、
こういうのがイヤだダウン
学校行事のときは子どもに集中したい。
せめて休み時間とか、授業前後とかにしてくれないかなぁDASH!
PTAの学年委員になぜか選出されてしまったけれど、
なんとか役は免れた(あみだくじ)こころ豚
しかし、雑用がいろいろあるのは避けられないことで…ダウン
委員長としてはみんなが来る機会に
「ついでに」いろいろ連絡を済ませたいのだろうけど、
授業参観中にひとりひとり教室を回って資料を渡し、
いちいち説明をしていたようだキョロキョロ
授業前後に集合をかけて
一気に済ませればいいのになぁキョロキョロ
授業参観の途中に教室を出なければならないなんて…
一瞬気づかないふりしようかと思ったべーっだ!
 
さあ、授業の方ですが、
座学ではなかったから余計にかもしれないけど、
45分授業ってめっちゃ短いですね!!
先生、大変だ~キョロキョロ
クラス27人と少ないですから、
誰かを見落とすということはないと思いますけどねウインク
短い時間だったけれど、
ボボの様子だけでなく、クラスの雰囲気、
先生とクラスのやり取りなどを見ることができて良かったですラブラブ
 
毎日楽しそうに学校へ通っているボボブルー音符
ランドセルの重さにはまだ慣れていないようですニヤリ
がんばれがんばれ!!
楽しくがんばれ!!ウインク