3歳児健診 | こころはいつも成長期

こころはいつも成長期

しあわせは自分のこころが決める…
放っておくと瞬く間に過ぎ去ってしまう日常を、
大切に切りとって綴っていきたいです。
長男ボボは中学1年生、次男チー坊は小学3年生になりました。
どうぞよろしくお願いいたします!

イメージ 1

昨日、次男チー坊の3歳児健診で、
保健センターへ行きました車DASH!
正確には2歳11ヶ月のチー坊
もうすぐ誕生日で、3歳になります誕生日ケーキキラキラ

今回の健診は
「4月16日~30日生まれの子対象」で、
ちょうど番号札を配り始めたときに到着したら、
受付番号20番になりました。
後からも続々と来ていましたキョロキョロ

受付右矢印採尿右矢印お話(集合)右矢印保健師さんの問診右矢印内科医の診察

右矢印歯科医の診察右矢印フッ素塗布
という流れは、長男ボボのときと同じでした。
事前に自宅で行った視力検査と聞こえの検査も大丈夫グッ
採尿も、チー坊は初めてでしたが
すんなり紙コップに採ることができました

身長90.8㎝、体重13.9㎏、頭囲50.4cmキラキラ
これはボボの同時期に比べると
身長が7㎝も低いのだけど…キョロキョロ
体重の方は逆に1㎏余り重いキョロキョロ
でも、3歳児の発育として心配なことはありません爆  笑

保健師さんと会話をする問診では、
モジモジと恥ずかしそうにママに隠れたり
理解はしているのに返事がなかなかできなかったり、
お兄ちゃんボボとは対照的な対応でしたニヤリ

チー坊は、集団健診の場で、
落ち着いてママの傍に座って話を聞いたり待つことができ、
泣いたり騒いだりすることもなく、
とてもいい子で助かりましたキラキラ
家にいるときやお兄ちゃんも一緒に出かける時は
もっと落ち着きがなく、やんちゃで困るのに…
ビックリですキョロキョロ

ひとつ残念なことは、虫歯ですアセアセ
2歳半歯科健診のときにはじめて指摘され、
今回も同じ指摘を受けました。
上前歯が虫歯になってしまったのです
かかりつけの歯科医に即相談したのですが、
まだチー坊が治療をさせてくれない
(泣いて暴れて頑として口を開けない)ので、
放置になってしまっているのですニヤリDASH!
心配だダウン

さて、生まれる前は妊婦健診
生まれてからも幾度となく健診を受けてきたのですが、
この3歳児健診でひと段落を迎えました豚DASH!
長男ボボのときから数えたら、
いったいどれだけ健診を受けてきたことでしょう!!
我が子たちのこれまでの発育・発達、ともに問題なく、
本当に有り難いことだと思います

チー坊は次男ですから、
生まれたときからお兄ちゃんがいて、
いつもお兄ちゃんに引っ張られ、
背伸びをしているように思います。
それはそれで、
なんでも進むのが早くて良いのかもしれませんが、
チー坊の年相応の歩みに合わせて
ゆったりと向き合ってあげたいと思うこともしばしば。
2歳の子が6歳のお兄ちゃんと対等にやりあって
ケンカして悔しくて泣いてますからねくるくる笑い泣き
そんなに頑張らなくてもいいんだよ、
まだできなくてもいいんだよ、
と、のんびり遊ばせてあげたいものだ…豚
そう思っていても、
息子2人を育てる毎日は慌ただしく、
それぞれ個別の時間をとれないのが現状アセアセ

この4月から長男が入学し、
朝、家を出るのが早くなりました学校
長男を見送った後、
ほんの1時間くらいですが、
チー坊とふたりの時間がとれます豚
この機会を親子のゆっくり時間にできたらいいなぁ
と考えていますニコニコ