秋入学について(妄想) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

私はブログを夫婦共用のPCで書いています。

そして、ただいま夫は夏休みでPCを占拠中。

ブログが書けん凝視

 

って事で、今日はストック記事からアップします。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ禍の最初の年は休校が続きました。

そんな時、秋入学に改革しようかという話がありましたよね。

 

息子の中学受験でインフルエンザ感染の恐怖に怯えてた私は、本気で秋入学になればいいのにって思ってました。

これで受験期に感染のリスクは無くなるし、それに雪による交通トラブルもなくなるし。

海外留学もしやすくなるし。

海外は9月入学が多い

 

でも、9月入学はデメリットが多く実現しませんでした。

 

入学が4月→9月ということは、5か月ずれます。

学校だけでなく、保育園や幼稚園が5か月多く預かる事になります。

新1年生は17か月分の生徒になり、人数が1.4倍になります。

この年だけ、受験も就職も競争が激化してしまいます。

この学年が過酷すぎる

さらに、教員も施設も足りない。

また、学生でいる期間が長いので、各家庭も5か月学費を長く負担しなければならない。

 

一時期は真剣に話し合いがされたのですが、結論は「無理」でした真顔

まあ、仕方ないですよね。

 

一度に5か月ずらそうとするから負担が大きすぎるんですよね。

なら、5年で1カ月づつずらす案もあったみたいです。

1年目は5月入学で、2年目は6月入学で、最終的に5年目で9月入学で。

でも、5年間、現場が大混乱し続けそうですよねネガティブ

で、これも却下。

 

結局、今も4月入学です。

 

あーあー、変わんないんだな。

ちぇーだよ。ちぇー。

って思ってました。

でも!

最近考えが変わりました。


リアルに国立の日程を予想してみます。

 

9月入学になると、

6月 14日・15日~20日・21日 共テ

7月 25日・26日 前期試験

8月 12日~15日ごろ 後期試験

9月上旬 入学式

 

私大だと6月下旬から7月中旬が入試期間かな?

 

でも、この猛暑晴れ

気温が体温超えちゃってます。

いや、なんなら40度ですよねむかつき

もう夏バッテバテで、食欲無くて夜寝れない状態で受験かも。

 

そして、大雨というより豪雨雨

全国のどこかで線状降水帯がしょっちゅう出来るネガティブ

雪は無くとも、公共の交通機関が運休リスクは減らない。

 

しかも、コロナはどうやら夏と冬に流行するパターンになりそう。

つまり夏でもコロナになるリスクは全く減らない物申す

インフルになる確率は低そうですけど

 

なら、寒く日が短い時期に頑張って、

ちょっとづつ日が伸びてきたころに受験して、

寒さが緩んだ頃に卒業して、

サクラ咲く美しい時期に入学したい桜

 

私、やっぱり4月入学がいいですニコニコ

 

・・・・・・・・・・・

 

※共通テストの試験日

1月13日以降の最初の土曜日及び翌日の日曜日

 

と決められていますので、

現高3はご存知だと思うんですが、2025年1月18日・19日。

現高2は2026年1月17日・18日。

現高1は2027年1月16日・17日。

 

イメージが湧かない高2の方に

 

高1の方に

 

まあ、見てもピンときませんけどねあせる