母の体育祭準備(三男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

三男の出る競技に、応援合戦がありました。

学ランは学校で借りて(三男高は本来の制服はブレザー)、パンツは学校の制服でした。

 

この制服パンツの準備で、前日にアタフタする羽目にあせる

 

三男校は高2から私服が解禁されます。

制服着用は、始業式や卒業式など式典の時だけです。

 

「応援合戦では夏服でも冬服でもいいので、制服パンツを必ず持参を。」

と学校からお知らせが来たのは、運動会の3日前のこと。

 

冬パンツは先日、卒業した先輩からちょうどよいサイズをもらってますチョキ

式典は冬パンツを着用なので

なので3日前の連絡でも、特に焦る事もなく優雅にしてたんですが…。

 

「お母さん、応援合戦はすごく汗をかくから、薄い夏パンツがいいお願い

と、前日の夜に言い出しました。

三男の夏パンツは中1からのもので、もう裾が超ツンツルテンテンなのにですよ叫び

だって、もう夏パンツははく事無いって思ってたからさ

 

三男、そういうのは早く言ってむかっ

いや、私が3日前に聞けばよかったのかガックリ

 

三男に「冬パンツじゃダメ?」って確認しましたが、

「汗すごいから夏パンツがいい」って。

 

チッえー

 

恥ずかしいレベルのツンツルテンテンなので、裾を伸ばすしかないか。

でも、すでに裾を出してて、もう余裕がそんなに無いんですよ汗

仕方がないので、折り返し部分をわずかにして、なんとか2cmねん出しました。

 

夜に手縫いをするのは、老眼で見えん目

でも、前日の夜に言われたから、裾上げテープは無い凝視

じゃあ強引にミシンで縫っちゃえと思ったけど、運悪く黒のミシン糸も無い凝視凝視

制服は黒地

 

って事で、青のミシン糸で縫いました。

 

黒地青い糸

うん、目立ちますね爆笑

 

でも、前日の夜に言う三男が悪いんだもん。

私、悪くないもーんにっこり

 

とはいえ、「青の糸で縫った」と三男に正直に申告したら、目立つのがイヤな三男からクレームが来るやもしれません驚き

 

幸い三男は運動会の為に早く寝たので、私のミシン作業は見ておらず。

縫い終わったら、一見ではパンツの裾が見えないように折り畳んで、三男のリュックの奥底に入れておきました。

朝は、その上からタオルやお弁当・お茶で封印。

普段は三男にセルフで入れてます

 

当日の朝は

「パンツは裾を直して、もうリュック入れたよ。あと、タオルとお弁当とお茶も入れてるからね。」

と恩着せがましく業務連絡ニヒヒ

 

三男は体育館でバタバタ着替えてたせいか、糸の色に気づかなかったようですチョキ

今日にいたるまで、三男からクレームが来てませんウインク

 

そんな三男の応援合戦。

パンツは2cm伸ばしても、まだ短かったです汗

裸足の演技で、丈が分かりやすいのもあったかも

でも、恥ずかしいレベルは脱してたので、裾直しをして良かったです照れ

一生懸命応援を頑張ってる三男を見れて、私も頑張った甲斐がありましたおねがい

 

来年の高3の出し物は、お芝居にダンスです。

女装担当になると、母がお化粧とか教えてあげるみたいです滝汗

私は化粧下手だから、三男が女装担当にならないといいんだけど…。

でも、三男の女装は見てみたい