ポラリス英文法①(三男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

先日、やっとポラリス英文法1の2周目が終わりました。

 

 

 

1周目と2周目の間が長っ

 

言いわけをすれば…。

GWはコロナですすまず、定期テスト2週前からお休みをし、定期テスト中の1週間もお休みをし。

 

まあ、それは仕方ない汗

 

でも、進まない最大の理由は1日1単元しか三男がやらないからなんですよネガティブ

これ以上はやりたくないんですって。

 

ちなみに、ネットで推奨スピードを調べたら「1日2単元で、15日間で1周」らしいです。

 

 

実は、この三男が使ってるポラリスは、元々は次男に渡したものでした。

次男はやってなくて新品状態でしたけどねむかつき

 

次男は英語がすごく不得意というわけでは無かったんですが、成績に波がありました。

これは、文法をきっちりやってないからじゃないかと凝視

 

次男がやってたのは、「肘井の読解」「ポラリス英語長文」「ルールズ」「ソリューション」でした。

 

と、文法を全然やってません。

高3夏から勉強を始めたので、時間が足りないのて捨てたとも言いますが真顔

あと、国立は共テも二次も文法問題がほぼ出ないので、次男がやる気がでなかったんだろうな。

 

でも、文法は長文読解の為に必要な勉強だったと思います!

 

英語って自分で勉強した方が成績が伸びると個人的に思ってます。

自分で文法を理解して、自分で覚えて。

  

だけど、英文法を三男に任せてたら次男のようにやらないかも汗うさぎ

 

次男での反省を踏まえて、三男ではがっつり英語に介入する事にしましたグッ

長文の問題集に入ったら、手を引く予定です。

 

ただね、母が介入すると言ってもあせる

母は高校で英語は不得意ではありませんでしたが、大学は語学が関係ない学部でした。

高校レベルの英語は、高校卒業以来で30年ぶりです。

教えれんるかいなネガティブ

 

・・・・・・・・・・・・

 

【追記】

次男は「肘井の読解」をやったけど、英文法をやってないと思ってました。

ましたが…。

 

肘井の正式名称は「大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本」でした爆笑

私は「読解」の参考書だと思ってました汗

 

あ、じゃあ、次男は英文法を一応やってたじゃん…真顔

それでも、成績に波があったんかい。