許すことは出来ない(受験) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

私の友達に、我が家と同じく3人兄弟の母がいます。

 

友達の家も子供3人なので、

「基本、大学は国公立で」

「国公立ならどこの県でも許す」

と我が家と同じ方針です。

 

実は私は長男が中学生くらいの頃は、長男に指定校推薦を使わせたかったんですよね。

(長男には言ってません)

ところが、国公立至上主義の夫に反対されてモヤモヤしながら、国公立を選択。

でも、友達の方針を知り「子供が3人だから経済的に仕方がない。私の考えが甘かった。」と反省して、気持ちを切り替える事ができましたニコニコ

 

友達は俯瞰的でリベラルに物事を考えれる人で、視野が狭くなりがちの私に、いつも気づきを与えてくれますキラキラ

 

そんな友達の次男君が

「北海道大学に行きたい」

って言ってるそうです。

 

次男君は生き物が好きで、自分のお小遣いで水槽やヒーターを買って、両生類を育ててるんです。

「次男君は農学部に行きたいの?北海道大学の看板学部だもんね。」

「うん。でも私は北大はダメだと反対してるんだ」

「え、国立ならどこの地域でも良かったんでしょ?」

「いや、北大は許さない」

「でも、北大の農学部はすごくいいじゃん」

「北海道はダメ」

遠すぎるからダメなのか?

おいおい、いつもの俯瞰的でリベラルなあなたはどこ行った驚き

「次男は山岳部に入っててさ。今もしょっちゅう山に登ってるのよ。北海道に行ったら、山に登りまくるにきまってる!」

「うん、そうだろうね。北海道で登山部ってたまらんだろうね。楽しい6年(院も含めて)になりそうだね。」

「だめだよむかっヒグマいるじゃん!」

 

あ、うん、いるねくま

 

「登山好きな子に、北大は危険すぎる。」

あ~、確かにキケンかも真顔

 

次男君、お母さんが心配してるから、山に熊がいない九州の九州大学にしなさい凝視

九州の山もいいぞ~。

 

ただ、農学部行きたいなら北大は魅力的ですよね。

北大は学部移行があるから、人気学部の農学部に必ず行けるとは限らないみたいですけど。

 

友達のご主人は次男君が北大受験するならと、1週間前後付き添う覚悟はされてるそうです。

※雪で空港閉鎖もありえるので、本州からの北大受験は最低でも2日前に現地入りがスタンダード

友達は今は許さないって言ってるけど…。

なんのかんのいって、息子大好きな友達が折れちゃうだろうなにっこり