英語辞書②(三男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

三男の辞書はスマホアプリにすることにしました。

 

まず、考えるのはアプリでも無料のですよねニヤリ

 

有名どころは

・Weblio英語辞書

・英辞郎 on the WEB

・英和辞典 / 和英辞典 / 英英辞典 – Erudite

(課金もあり)

 

これでもいいかなと思ったんですけど…。

三男は微妙にしっくり来てない様子。

 

やっぱり、無料では限界があるかなぁ汗

 

三男は中学で使ってたどんぐりの辞書が気に入ってたみたいです。

どんぐりでは何の辞書を使ってたのか調べたら、「ジーニアス」でした。

 

ジーニアスに単独で有料アプリもありました。

ただ、契約し続けるのではなく、買い上げタイプで1度買えば済みます。

 

 

口コミは

迷ったらこれにしとけ。

まず後悔はしない。

例文が秀逸。

オフラインで使えるのでレスポンスが早い。

 

とよい評価ばかりラブラブ

 

ただ…。

価格が5200円

世の中、無料アプリもあるというのに泣くうさぎ

 

いや、待てよ?

電子辞書を持ち歩かない(なんなら紛失してるかもな)長男、電子辞書を買わなかった次男、そして私。

iPhoneのファミリー共有を使えば、家族全員が使える!

それなら、そんなに高くないかもベル

 

購入してみました。

そして、実際に使ってみての感想は…。

 

いい、すごくいい!

まず画面のレイアウトが私には見やかったです。

私が高校生の頃に使ってた紙の辞書みたいなんです。

それに検索が早くて、サクサク表示されるのも良かったです。

三男も喜んでましたお願い

 

確かに買って損はなかった。

早速、長男と次男のスマホにもダウンロードさせましたニコニコ

 

そしたら、二人から…。

「PCでもこのアプリは見れないの?」

と連絡が来ました。

 

上二人は大学とのやり取りはPC。

当然、課題をやるのもPC。

確かに、大学生なら英語辞書はPCで使えた方が便利がいいですよね笑ううさぎ

iPadならアプリが使えるのに。

うちの子らはPCで勉強してるみたいです。

 

iPhoneで買ったアプリをPCで使えないか調べてみると、出来る事は出来るようです。

ただ、サクッと手軽に使えなさそうでした。

辞書は気になった瞬間に検索できないと意味無いですよね真顔

 

2人にPCで使うのは面倒そうなのを言うと、

「じゃあ調べる時はスマホで我慢する。」

だそうです。

 

2人はそんなに喜んでくれなかった。

ちぇ~ネガティブ

 

でも、三男がちゃんと使ってくれそうだから、それでよしとしますグッ

お得感は無くなったけど。

 

ちなみに、ジーニアスはPCにダウンロードするタイプも売ってました。

5000~6000円です。

でも、長男と次男は三男ほど辞書が必要なわけじゃなさそうだから、もう買わないかな。

PCに辞書が欲しいと言われたら、すぐに購入するんですけどね。

こちらも、一つ買えば我が家の全てのPCにダウンロードできそう

 

※どんぐりの「ジーニアス英和」は第6版でした。

PCダウンロードタイプも第6版ですが、アプリはまだ第5版です。

うちはあまり気にならないのですが、最新版がいい方は気をつけてください。

 

 

あ、でも次男に大学生協の電子コンテンツを買わなかったのは正解でしたニコニコ

でがした私

次男は英語も第二外国語(韓国語)も辞書が要らなかったみたいです。

 

って、彼は本当に大学で勉強をしてるんでしょうか驚き

違う心配が出てきた。

まあ、高校生時代も辞書を使ってる姿を一度も見た事がないんですけどね凝視

 

※前回は大学では電子辞書だったら持ち込み可のテストがあると書いてたんですけど、中には紙の辞書しかダメなテストもあるとコメントで教えていただきました。

同じ大学の同じ語学でも、担任の先生次第ですねあせる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

三男にジーニアスアプリをダウンロードした後に知ったのですが、

 

 

ほぼ似たつくりの3000円のアプリがありました無気力

 

こ、これでもよかったんじゃガックリ