自転車保険の見直し | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

今日は忙しいので、ストック記事から。

 

 

 

今、自転車の保険を義務付けている県が増えてきましたよね。

うちの県もそうだし、次男の住む市も義務化されてます。

 

我が家は自転車保険に単体では特に入ってませんでした。

 

夫の車の保険の「日常生活賠償特約」でカバー出来てるからです。

この特約は夫だけでなく、同居の家族全員も対象になってます。

 

ちなみに、うちはトヨタの代理店の保険に入ってます。

さらにネットで確認しましたが、こちらは義務化にも対応できてるそうです。

※自動車保険の特約によっては、義務化対応出来てない物もあるそうです。

 

そんなこんなで、自転車保険には加入していないけど、特約あるから大丈夫だと安心しきってました。

でも、つい先日に夫が自動車保険の更新で代理店の人と話して帰って来て、

「三男は自転車通学してるよね。念のために自転車保険に入ってた方がいいって言われた」

って言ってきたんですよ。

 

理由は?

「覚えてない」

 

ちっ、使えん男だ真顔

 

ちなみに、子供は3人とも医療保険に小さいころから入ってます。

他は特に入ってません。

賠償が必要な時は、特約で対応できますし。

 

でも、上の二人は大学生から別居になり、特約の同居の家族の条件にあてはまらなくなりました。

※住民票は移してないのですが、生活拠点が違うと同居の親族にあたらないそうです。

 

その為、現在は上二人は自動車特約の日常生活賠償が利用できません。

 

でも、上二人は部屋を借りる際に必要な火災保険として生協の

「学生賠償責任保険19HK(一人暮らし特約)8500円/年

に加入してますので、これで問題がないはず。

 

この保険は自転車事故もカバーできるだけでなく、自転車の盗難も補償されます。

長男は田舎なので心配してないんですが、次男が住んでいるところでは自転車盗難がよくあるようなので、けっこう嬉しいですね。

 

 

話を元に戻します。

「じゃあ三男だけ自転車保険を探しみるね」

と夫に相談すると

「おやぱんだも自転車に乗る時あるから、どうせなら家族全員が対象にしといて」

と言われて、ファミリータイプで探しました。

 

決めたのは、楽天損保の家族型・節約コース 

3900円(年間)

https://item.rakuten.co.jp/r-hoken/c/0000000184/

 

子供だけの加入時は、子供の楽天IDが必要だそうです。

契約する本人名義のIDが必要って事ですね。

子供だけ保険に入りたい時は、ちょっと面倒かも。

 

うちは家族型にしたので、私の楽天IDで私が加入しました。

これで同居家族全員がカバーできます。

同居してない長男と次男はダメだけど

すでに他の医療保険に入ってるので、自転車事故による通院の保障はつけず、事故の賠償責任をメインに考えて節約コースにしました。

 

もっとも、この保険を使わずに済むのが一番ですけどねニヤニヤ

 

※保険によっては、家族の条件が「別居の未婚の子(我が家だと長男と次男も)も対象」の保険もあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話が変わるんですけど…。

これ、すごくないですか?

 

 

なんか、かわいいラブラブ

作ったのは、Maestro Ziikosという外国の方なんだそうです。

 

お暇なら、後半はこちら