次男宅は、カーテンレールから床までは195cmでした。
カーテンは床からちょっと短くするので、カーテン丈は194cmか193cmがベストでした。
カーテン選ぶ時に、次男とニトリの実店舗に行き、次男が色や質感を見て決めました。
次男が選んだカーテンは、レースも付いてるお得な4点セットタイプで、値下げ価格で、かなりお得な商品でした。
でも、このカーテンシリーズは丈が110cm、178cm、200cmしかなかったんです。
ニトリのオンラインを見ると、細かいサイズ設定をしているカーテンシリーズもあり、そちらだと195cm丈の販売もありました。
でも、実際に見たわけでは無いから、次男が色や質感を気に入るとも限らないですよね。
まあ、インテリアに興味が無い次男なので、しれっと似た色の別のカーテンにしても気づかないとは思いますけどね。
ただ、次男が選んだカーテンより大分お値段が高かったんですよ。
フックの位置を一番下にスライドしたらいいよね。
入居日にカーテンをかけてみたら…
どうにもなりませんでした。
フックを一番下にすると、カーテンの上部分が広くなりすぎて、カーテンレールの金具にぶち当たります。
こうなると、カーテンを開ける事も閉める事も出来ず。
それじゃあと適性な位置にフックを調整すると、今度は裾が床につきまくり。
長男宅はもうちょっとフック位置で調整出来た気がするんですが。
カーテンレールの形状が違うのかな。
仕方ないな。
家に持ちかえって裾をミシンで縫うか。
ちぇ、めんどい。
カーテンを持ち帰って、すぐに縫って宅急便で送る事にしました。
次男には1日だけレースのみで生活してもらいました。
ミシンする前に、裾に折り目をつけるために、まずアイロン。
今ある裾はいじらず、そのまま折って縫えば楽ちんでいいかな~って思ってたんですけど…。
写真の通り。
裾をいじらず縫うと、かなりごつくなります。
このままだと端は9枚重ねになる部分があるので、洗濯しても乾きにくそう。
諦めて、裾の糸を全てほどいて、布をカットして、また三つ折りにして縫いましたよ。
老眼に鞭打って(?)、頑張りました。
ついでに、次男が好きな唐辛子も一緒に送りました。
この七味は割とどこでも売ってると思うんですけど、次男宅近くのスーパーには売ってませんでした。
これが無いと困ると言われてたので、今回はちょうどよかったと思う事にします。
あと、一緒に1つ500円ぐらいのお高いレトルトカレーを2つ入れてあげました
15日にまた次男宅に行くのですが、またレースを持ち帰って縫わないとなんですよね。
で、翌日には宅急便で送らなきゃ。
レースが無いのは困るだろうから、なる早で。
結局、宅急便代で高くついたカーテンになりました。
三男の時はもう面倒だから、
カーテン値段が高くなってもいいから、ちょうどいい丈のカーテンを買います。
※この記事を書いてから、もうちょっとカーテン丈について調べました。
フックでカーテンの丈を調整できるのは、4cmぐらいまでが目安みたいです。
また、カーテンレールの形状によっては、あまり多く調整できないケースもあるようです。
次男宅の場合は、調整するには差が大きかったし、カーテンレールの形状的にも調整が難しかったみたいですね。