J-coin(送金アプリ) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

今日は引越しです。

お隣の県なんですけどね汗

 

今日は忙しいかなと思って、予約投稿です。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

私も次男も、次男の進学先の第一地銀の口座開設をしました。

家賃の振込口座もこの地銀です。

同行同士だとネット振込手数料が55円と安いんですよニコニコ

(次男とは同じ支店口座なので、手数料が無料)

 

家賃の振込するには、一旦は私のトナリ銀行口座に入金しないとですよね。

入金するなら、ATM入金が楽でいいんですけど…。

 

当然ちゃ当然なんですが、隣県の地銀(以後はトナリ銀行)なので、ATMがうちの近所にはないんですあせる

一番近いATMで、車で15分のトナリ銀行支店内です。

この支店は普段は私が行かない地域にあるので、毎月になるとちと面倒真顔

 

でも、銀行のHPにうちの県の地銀(以後はウチ銀行)と提携して、ATM手数料が無料だと大きく書かれてたんです。

ウチ銀行のATMなら近所にたくさんありますラブラブ

 

先月、敷金礼金の振込をしないといけなかったんですよね。

早速、ウチ銀行のATMで、トナリ銀行のキャッシュカード入金しようとしたら!

できません無気力

何度か試してみましたが、ウチ銀行のATMから「受付できません」とキャッシュカードが吐きだされてきます。

なんで?

 

家に帰って、HPをもう一度よく読むと

「お引出しおよびキャッシュカード振込にかかる110円を無料にします」

 

うん?

引出キャッシュカード振込

入金は大あくび??

 

もうフラグが立ってますよね凝視

覚悟をしてトナリ銀行の支店に行きました。

行員さんに相談すると、

 

「ウチ銀行さんのATMで、我が行に入金する事は出来ないんです。ATMの提携は出金に限られるんです。」

 

え~ネガティブ

入金は不可って、老眼のおばちゃんの為にも大きい字で注意書きしてよ~。

他責思考汗

 

「でも、コンビニのATMで110円で入金ができます」

お!110円かぁニコニコ

でも、ウチ銀行のATMで、トナリ銀行のキャッシュカード使って、家賃を直接振込する場合も手数料は110円です。。

ウチ銀行と提携してるおかげなんですが。

 

「J-coinというスマホアプリもあります。こちらですと無料でウチ銀行からトナリ銀行に送金ができます。また、ご家族の口座にも送金も無料でできます。パンフレットをお渡ししますね」

 

 

銀行が作ったスマホアプリなんですって。

 

スマホ操作だけで送金が完了します。

 

仕組みは、

A銀行→J-Coin→B銀行

 

と、J-Coinにいったん送金します。

J-Coinを仲介させることによって、他の銀行口座にお金を移動する事ができるみたいなんです。


対応銀行を調べたら、かなり多かったです。

主だった地銀はほとんどじゃないかなぁ。

 

それに、自分以外の他の人にも無料で送金できます。

相手もアプリを入れておく必要がありますけど。

でも、遠方の家族にも送金が簡単ですよねニコニコ

 

皆さんはもうご存知なのかな?

めったに銀行に行かない私は初めて知りました。

 

以上、110円の手数料でバタバタしてるおばちゃんの話でした。