WAONの方法(次男) | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

次男の4月からの新生活の地には、自転車で行ける場所に大きなイオンがあります。

それに家から歩いて7分のところに、WAONが使えるスーパーがあります。

 

これは、もうWAONカード作らなきゃねチュー

 

ただのポイントカードでもいいっちゃいいんですが、

 

次男は大の映画好き。

先にあげた大きなイオンには映画館も入ってます。

 

じゃあ、クレジットカード機能もついてしまうけど

ミニオンのイオンカード爆  笑

 

まだ学生なのに、クレジットカードを持たせるのはちょっと複雑な気持ちになるんですけどね汗

長男には作らせてません。

でも、このカードは映画館のチケットが安く買えるんですおねがい

1000円(枚数制限あり)で見に行けるんです。

 高校生までは映画料金が1000円だったけど、大学生になったら1500円と高くなるので、助かります照れ

 

ミニオンのカードには2種類あって

①イオンカード

②イオンカードセレクト

 

②の方は、イオン銀行で口座開設して、クレジットの引き落とし口座に指定しないといけないみたいです。

次男はイオン銀行に口座を持つ予定が無いので、①にしました。

 

つい先日、イオンカード(ミニオン)が届きました照れ

 

でも、届いたカードを見たら

無い、無い、無~い。

 

 

WAONのマークが無いガーン

 イオンカードなのに、WAONがないの?

 

ネットでよく調べてみると

①のイオンカードにはWAON機能は無い

クレジット機能で買い物をするとWAONポイントはつくが、現金チャージ等は出来ない

って書いてありました。

 

私のイオンカード(コスモ石油)にはWAON機能がついてるので、てっきり全てのイオンカードにWAON機能がついてるのかと思いこんでましたえーん

 

次男がスーパーで買い物する時は、クレジット機能は使わせず、現金チャージしたWAONを使わせる予定だったのに~。

…だめじゃんチーン

 

ちなみに、②イオンカードセレクトはWAON機能がついてました。

 

どうしたらWAONが使えるかと調べたら、

(1)モバイルWAON【スマホアプリ】

(2)WAONカードプラス(手数料300円)

 

に申込すると、①イオンカード(ミニオン)と紐づけれるみたいです照れ

 

ホッとして、(1)モバイルイオンを申込しようとしたんですが!

どうもAndroidじゃないとイオンカード(ミニオン)と紐づけれないみたいでした。

多分なんですが、iPhoneアプリだと紐付け対象カードの一覧に無かったので。

次男はiPhoneユーザー

仕方なく、(2)の発行手続きを取る事にしました。

 

300円かかるし、WAONカードをイオンカード(ミニオン)とは別に持ち歩かないといけないし。

 

と、がっくり来たんですがガックリ

 

でも、よくよく考えたら、スーパーに行くのに、クレジット機能がついたイオンカード(ミニオン)は家で保管できるのだから、むしろ安全でいいのかも。

発行手数料が300円かかるけど、映画を観てたらすぐに取り返せるし。

まあ、モバイルイオンもスマホアプリなのでカードを持ち歩かなくてもいいんですけどね。

 

そう考えたら、イオンカード(ミニオン)は悪い選択じゃなかったわ音譜

って、ルンルンしてたんですが…。

 

イオンカードにTGCカード(東京ガールズコレクションカード)というカードがあるのに後から気づきました。

こちらにはWAON機能に映画特典もあるし、さらに海外旅行障害保険付きでした。

ガールズ?と思って、よく説明を読んでませんでした。

でも、シンプルな柄で男子が持っても自然なカードです。

次男が海外に行くか分かんないけど、もしかしたら行くかもだから、こっちの方が良かったんじゃあ笑い泣き

 

まあ、ミニオンカードがかわいいから、いっかチュー

かわいいは正義。

持つのは私では無く次男ですが。

 

今日の内容はさらっと書きましたが、

「ああ、ない!」

「なんでなのよむかっ

で、ネットで説明や対策を探して、

「これなら、いけるか!」

「できないじゃん。どうしてよむかっむかっ

ぜいはー、ぜいはー。

と結論を出すのに2時間近くかかりました汗

 

こういうのに疎いおばちゃんは辛いよネガティブ