お部屋の内見 | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

25日の前期試験まで、もうそろそろですね。

 

我が家は雪が降らなければ24日夜に現地入り、2泊して26日に帰る予定です。

 

義母の食事の準備があるので、本当は1泊で帰りかったんですが汗

合格前予約をした部屋を内見しようとしたら、前期大の生協は25日は内見できないらしく、翌日の26日に内見する事になりました。

 

次男は4科目入試で、朝から夕方6時までの受験です。

25日に内見出来てたら暇つぶし時間の有効活用できてたのになぁえー

 

もっといえば、合格確定してないのに本当はそんなに内見に行きたくないんですけどね。

でも、内見しておかないと、後々困りそうなんですよね。

 

前期大はもしも合格出来たらですが、入学式が4月2日です。

入居可能日が4月1日。

車の運転をしてくれる夫が引越しに付き合えるのも4月1日だけ。

(私は長距離の高速はちょっと怖いので)

そして夫にはいくつか家具を組立してもらう事になりそうなので、夫と買出しに行くのは厳しそう笑い泣き

 

できるだけ入居日までに必要な物を買いそろえておきたいんですよねあせる

その為には、お部屋のサイズを測る内見がマストなんです。

 

ここからは自分の為の覚書です。

 

内見でチェックする事

・コンセントの位置・数

 

・カーテンのサイズ

 

・台所の蛇口の形状・サイズ

ホームセンターで買う予定ですが、蛇口の形状が分かるように写真撮っておこうと思います。

 

・キッチンマットの長さ

 

120cmか180cmか

 

・シンク下や棚の内寸

幅が35cm、45cm、55cmのどれか

長さは何メートル必要か

 

・換気扇の形状・サイズ

 

・シンクのサイズ

水切りラックが置けるかどうか

長男宅ではシンクの形状でおけませんでした

 

・クローゼットの幅と奥行きのサイズ

 

Fitsがいいのは確かだけど、うちでは予算オーバーですね

すごく安いのを以前に買った事があるんですが、たまたまかもですが形が歪んで閉まらなくなったので、それからはあまりに安いのは避けてます。

 

・洗面所にタオル置き場が作れるか

長男はこれをタオル置き場にしました

か、洗濯機の上につっばり棚か

 

・食器棚はどんなサイズまで置けるか

奥行20cm

 

奥行30cm

 

 

 

奥行40cm

奥行が深いほど食器が置きやすいけど、40cmはきついかなぁ

 

通販の食器棚は自分で組立が多いです。

夫が引越しを手伝えるのは1日だけなので、時間がかかる複雑な家具を組立できなさそう。

ニトリの有料組立サービスを使うか、割高な完成品を買うかなぁあせる

 

・室内干し

 

 

 

長男宅に窓枠タイプをつけてます。

沢山干せていいんですが、物干しざおを片づけるのが面倒らしく、ずっと出しっぱみたいあせる

ベランダに出る時はかがんで出てます。

なら、エアコンハンガーの方が畳めていいのかも。

取付可能か壁とエアコンの距離を確認してきます。

このエアコンハンガーは割と壁が近くても取り付けれるみたいですが、その代わり干せる量が少ないかもなぁ。

 

追記:

マグネットを持っていって、マグネット収納が出来るか確認するといいそうです!

最近、おしゃれで便利なマグネット収納が多いですもんね。

zundamon19さんからのアドバイスでした爆  笑