食洗機の限界 | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

我が家を建ててから17年経ちました。

 

電化製品は買いなおしていますが、幸い家の大きな設備はまだ壊れてません。

そのうち、一気に交換時期が来るのかなと思ってドキドキしてます滝汗

 

そして、そろそろキケンだったのがビルトイン食洗機。

 

うちは6人分の食事を作ってたので、フロントオープンで大容量タイプにしました。

 

 

この扉は分厚くてけっこう重いです。

なので、勢いよく開かないようにストッパー(っていうのかな?)がついてて、ゆっくり開閉するようになってました。

 

ところが、半年前からストッパーが壊れたのか、勢いよく開くようになったんですあせる

 

これに対応する選択肢は

①メーカーさんを呼んで修理する

 

②食洗器の寿命だと思って、買い替える

 

迷いました。

そろそろ食洗機本体の寿命が近い気がするんですよね。

でも、まだ食洗機能は問題なく使えてます。

じゃあ、修理かというと…。

ネットで調べると、メーカーさんを呼ぶだけで出張費5000円、さらに修理費で1万~5万が相場だそうです。

パーツが安くても、技術料が2万くらいかかることもあったりガーン

 

だけど、いつ寿命が来てもおかしくない食洗機に!

何万もかけたくないえーん

 

ということで、第3の選択肢

③食洗機能が壊れるまで使い続ける。

 扉の開閉は、その日まで私が頑張り続ける。

 

こうして、私が扉を支えながら開閉する日々が始まりました。

頑張りました筋肉

 

そして、時は流れ…。

共通テスト1カ月前。

 

扉が閉まりにくくなってきたぞ~ゲッソリ

 

でも、力を入れて押さえたら、なんとか閉まるのは閉まります。

さすがにメーカーさんを呼ぼうかと思ったんですけど…。

 

なにしろ、我が家にはリビングで勉強をするの大好き受験生がえーん

そして、大きな音を嫌がるし汗

掃除機をかけるタイミングでも気を遣ってます。

 

仕方ない。

受験が終わってから、メーカーさんに来てもらおうショボーン

修理か買い替えの見積もりになるかは分からないけど。

 

こうして、共テ1カ月前から扉を閉めるのに力を込めてするようになりました。

そしたら、だんだんコツをつかんで上手く閉めれるようになってきたんですよね照れ

もう、本体の食洗機能が壊れるまで、このままがんばっちゃおうかな爆  笑

 

なーんて甘い考えていたら…。

数日前から、ドアをロックするのにめちゃくちゃ力が必要になって…。

とうとうロックできなくなりましたガックリ

 

ということで、今は食洗機は使わず手洗いしてます笑い泣き

 

前期が終わったらメーカーさん呼ぼう!

 

はよう前期終われ!!

 

前期まであと1カ月以上あったら我慢できませんが、2週間ならもうもうちょっと。

頑張ってみます。

後期突入の予感もしないでもないんですが、前期が限界ネガティブ

 

ところで、半年前の扉のストッパーがおかしい段階でメーカーさんを呼んでたら、ごく簡単な修理で終わってたような気がしないでもないこともないような…真顔

今はもし修理なら大掛かりになるかも。

早くメーカーさん呼んでおけばよかった無気力