私には謎の理系の進路 | 息子3匹

息子3匹

三愚息の母です。

長男(未年)大3、次男(酉年)大1で地方国立理系で下宿。
三男(猪年)高2は深海魚です。

次男、勉強してません。

してない事はないけど、明らかに時間が少ないネガティブ

集中力も低そう。

共テまでの緊張感が切れた感じです。

あと、志望大が決まって無いのも大きいかも。

二次の傾向が全然違うらしいです。

 

第2志望大はあまり調べてなくて、あわててテレメールで工学部のパンフを取り寄せました。

大学の総合パンフは持ってたんですけど、志望学部の工学部のページが少なかったので汗

ネットで見てもいいんですが、おばちゃんの私はペーパー派です。

募集要項もちゃんと読んで無かったので、印刷してじっくり読みなおしました。

 

次男の志望大はどこも出願締め切りが2月2日消印有効かなとか思い込んでたら…。

第2志望大は2月2日必着でした無気力

あっぶな~。

今週末には決めてもらう事にします驚き

時間切れで第1志望群になったりして。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次男の志望学部は工学部です。

 

次男の志望理由は「就職に良さそうだから」だけですあせる

 

工学部のどの分野でもいいそうです。

「だって、どの分野もそんなに興味無いし」

 

いやいや、工学部だと大学の研究を活かして就職につながっていく事が多いんじゃない?

興味がちょっとでもある方にした方がいいよ。

 

と何度も言ってるんですが、興味がある事が全く無いそうです真顔

 

長男は生物と化学が好きで、農学部か理学部生物科か理学部化学科で迷ってました。

3つのどの学科でも良かったみたいです。

理系でも生物はあまり就職が良くないんですよね。

長男と次男は対照的だなぁ汗

 

そうそう、化学科って工学部にも理学部にもありますよねおいで

理学部が「基礎」で工学部が「応用」が基本的な考えなんですが、この境目って曖昧な大学も多いみたいですね。

 

私のイメージとしては化学科は薬品や医療や食品、あと新素材などの開発を研究しているのかなと思ってました。

 

夫の職場のスタッフのお子さんが長男と同じ大学の理学部化学科の3年生なんですが、先日「半導体の研究をする」と聞いてびっくりしました。

 

理学部化学科で半導体研究?

新素材のプラスチックを作るとかカーボン素材を開発するなら、私にも分かるんですけど汗

 

そういや、国が国内で半導体を作る体制を整えるとかニュースがありましたね。

研究所とかセンターを作ってるみたいです。

科研費を特定の大学に重点的に配るのかしら札束

 

ついでに、友達の国立大学工学部のお子さんは、大学での生体の研究を生かしてJR東とJR西にW内定したそうです。

こっちも全然イメージが湧きません驚き

JRなら機械や情報関連の学科かと思ってました。

 

ド文系の私には想像もつかん…。

息子に理系の事は下手にアドバイスをしてはいけないなって思いました滝汗

 

ちなみに、夫は医療系。

理系でも医療分野以外は全く分からず、やはり使えません真顔