シナモン苺ジャム✨ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんにちは✨

 

シナモン苺ジャム⭐️を作ってみました✨ジャムにするのには、もったいない立派な苺でしたが、痛みかけてきたので、苺ジャムに✨シナモンを入れて、シナモン風味の苺ジャムを作ってみました⭐️

 

 

材料  作りやすい分量

 

苺  550g

砂糖(グラニュー糖使用)  90g

レモン  1/6個

シナモン(パウダー)  大1/2

 

 

作り方

 

①苺はヘタを切り落とし、1、2ミリにスライスしておきます。お鍋に入れて、グラニュー糖をかけて、そのまま30分くらい放置しておきます。

 

imageimageimageimage

 

②グラニュー糖が溶けたら、火にかけ、焦げないように、弱火〜中火くらいで、ゴムべらで混ぜながら、煮ていきます。

 

imageimage

 

③苺がトロッと崩れてきたら、シナモンを入れて、全体に混ぜ、さらに煮込んでいきます。

 

imageimage

 

④苺がお好みの具合になったら、レモン汁を加えて、(ザルの上で絞ると種が入らないです。)全体に混ぜて、煮沸消毒した保存瓶に入れます。

 

imageimageimage

 

image

 

程よい酸味とシナモンが香る苺ジャムがとっても美味しい✨大体、画像の瓶、2、5個分でした✨

 

image

 

お家に保存していた、餡トーストにのせて、とっても美味しい⭐️シナモンの風味が香る苺ジャム、とっても美味しい仕上がりになりました✨

 

 

 

✨素敵な時間になりますように✨