鰮の梅パスタで、お家ランチ✨ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんにちは♪

 

今日は、私だけのごはん、主人が熱で休んでいるのですが、食欲が沸かないみたいで、昨夜からずっと少食です。私はと言えば、やっぱりきちんと食べた方が良い、と思うので、今日は、鰮の梅パスタ✨を作っていただきました⭐️

 

材料  1人分

 

パスタ  60g

鰮(小)  12尾 (1人分だと、6〜12尾くらいがおすすめ)

生姜  1片

梅干し  3個

大葉  10枚

酒  50ml

みりん  25ml

醤油 大1

三温糖 大1/2

サラダ油  大1

 

作り方

 

①パスタは時間を見計らって、袋の表示通りに塩を入れて茹で始めます。

②鰮は下処理してあるものを使いました。塩水で再度洗って、水気をキッチンペーパーで拭き取っておきます。

③生姜は細切りか千切りに、お好みに切ります。

④梅干しは種をとり、包丁で叩いておきます。お好みのつぶつぶ感にします。

⑤フライパンにサラダ油を熱し、鰮を入れて、全体に崩れないようにさっと炒め、酒、みりん、三温糖、醤油、生姜の細切り、梅干しを入れて、キッチンペーパーで落とし蓋を作って、弱火〜中火でじっくり煮込みます。煮込み時間、12分〜くらい煮込みました。(圧力鍋で炊いても良いです。)

 

imageimageimage

 

⑥全体にさっと混ぜながら、煮汁を絡め、茹で上がったパスタを加えて全体に混ぜ、味見をして、塩が足りなければ整えます。

⑦器に盛り付け、大葉の千切りをトッピングして、いただきます。

 

imageimage

 

image

 

鰮の梅パスタ、甘辛風味が絡んで、とっても美味しい✨鰮は小骨が気になるので、圧力鍋でじっくり、炊くのもおすすめです。圧力鍋だと、数分で良い感じ、圧が下がったら、煮汁を煮詰めていけば良いと思います。フライパンに落とし蓋だと、煮込み時間、中火で12分くらいで、しっかり味は染み込みました。あと、小骨が気になる方がいらっしゃるかもしれないのですが、私はそのままで、フライパン調理でいただきました。次回は、圧力鍋で炊いてみたいと思います✨

 

image

 

大葉もたっぷり、多めに刻んで、生姜の風味と爽やかで、とっても美味しい💕鰮もたっぷりめだったので、6尾くらいからがおすすめです⭐️

 

image

 

あと、今日は、主人が、飲んだらいい、と言うので、ちょっぴり、昨日のサングリアもいただきました⭐️オレンジ、シナモンスティック、クローブの方は、しっかりとしたフルーティーな甘味、レモングラス、スペアミント、レモンバームの方は、すっきり、キリッと、ハーブの香りがたっぷりします。どちらもおすすめですが、ワインはミディアムボティで作っています。

 

image

 

一晩寝かして、冷やすと、またさらに美味しい✨本当は、お酒はダメなのですが、少しだけなら、たまにはいいかな、と思い、今日は、ネットスーパーに頼んだので、ちょこっとずついただいています✨

 

 

✨素敵な時間になりますように✨