ほうれん草の梅かつお和え☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

練り梅を使って、簡単、お手軽なさっぱりレシピ、ほうれん草の梅かつお和え☆彡のレシピをご紹介します♪

 

材料  2人分

 

ほうれん草   2/3袋

かつおぶし  小分け1パック    2.5g

醤油   大1

白炒りごま  小1/2

練り梅(ハウス 無着色 梅肉)  大1+トッピングに

 

作り方

 

①ほうれん草は根元に切り込みを入れ、塩(分量外)を少量入れた、熱湯で茎の方から茹でます。(茹ですぎに注意します。)

②①を冷水に取って色止めし、ぎゅっと両手で絞って、3センチくらいの長さに切ります。

 

image

 

③再度、②の水気をぎゅっと絞ります。ボウルに、練り梅、醤油、かつおぶしを入れて全体に混ぜます。

 

imageimage

 

④③に、ほうれん草を入れて全体に混ぜ、味を見て、お醤油が足りなければ調節し、炒りごまをひねりながら入れて全体に混ぜ、器に盛りつけます。トッピングにも練り梅をのせました。

 

image

 

 

梅肉がさっぱり♪ヘルシーでスッキリとした、ほうれん草の梅かつお和え、とっても美味しいです♪練り梅の代わりに、梅干しの実を包丁でたたいても、もちろん出来ます♪

 

image

 

ごま油をたらしても美味しそうですが、あえてすっきりとした味わいに♪ヘルシー和食のお供に、とってもオススメです☆彡

 

これからは、ヘルシー簡単に出来るオリジナルレシピも、スパイスと併用して、たくさんご紹介していきたいと思います♪

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓