ふわっとささみのおろし和え☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんにちは♪

 

鶏ささみをスチームケースで蒸して、大根おろしと蒸し汁、調味料の中で冷ました、ささみがふわっと七味や大根おろしもさっぱりな、体調がすぐれない時にも、簡単に出来て栄養が摂れる、オススメな、とっても美味しいレシピです♪

 

材料  2人分

 

鶏ささみ  4本

酒 大1

塩 適量

酢  大1

醤油 大1

かつおぶし 小分け1パック  2.5g

七味  適量

大根  7センチ分

 

(あればかいわれ、ねぎなど)  適量

 

作り方

 

①鶏ささみは筋を取り除き、酒と塩をもみこみ、スチームケースに入れて、600wのレンジで約4分30秒加熱しました。(途中でささみを裏返しました。)やけどをしないように、包丁でお好みの大きさに切ります。(もうちょっと細かくしてもお好みで、調味料がなじみます。)

 

imageimage

 

②大根は皮をむき、おろし器ですっておきます。

③ボウルに酢、醤油、①の蒸し汁を入れて全体に混ぜ、かつおぶしを入れて混ぜます。

 

imageimage

 

④③のボウルに入れた中に、①のささみを熱いうちに入れて、全体に混ぜ、冷まします。

 

image

 

⑤器に盛りつけ、七味をふりかけていただきます。

 

image

 

大根おろしや七味がぴりっと、ささみがふんわり、とっても美味しいです♪調味液の中でささみを冷ましているので、ぱさぱさせずに、しっとり♪味もよくしみ込みます☆彡ポン酢も手作り、かつおぶしの風味も効いています♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓