2種のペパーで♪スパイシー♬ジンジャー揚げボール☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

2種のペパーと生姜をたっぷり効かせた、ナツメグも入った、スパイシージンジャー揚げミートボール☆彡を作ってみました♪レシピをご紹介します☆彡

 

材料   2~4人分

 

あいびき肉  600g

塩(紅糀塩使用)  適量

GABANブラックペパー  適量

GABANホワイトペパー  適量

GABANナツメグ  適量

卵  1個  

生姜  60g

揚げ油(なたね油使用)  適量

茄子  付け合わせに  1本

 

(つけだれ)

 

醤油

またはポン酢

お好みで練り辛子

 

作り方

 

①ボウルにあいびき肉を入れ、塩、ブラックペパー、ホワイトペパー(両方あらびきが美味しいです。)をたっぷり入れて、ナツメグも適量(3~5ふりくらい)加えて全体に練っていきます。初めは、グーでお肉の繊維をたちきるように、お肉を潰しながら、全体によく混ぜ、手で練っていきます。(こうすると大量でも練りやすいです。)※塩、スパイスでしっかり味付けします。

 

imageimageimageimageimage

 

②生姜は皮をむいて、みじん切りかすりおろします。(私は半分をみじん切りに、半分をすりおろしました。)お好みですが、粗みじん切りの方が食感を感じられて良いかもです。

 

imageimage

 

③①が粘りがでてきたら、②の生姜、卵を加えて全体によく練っていきます。

 

image

 

④油を160度から170度に温めます。

⑤③が混ざったら、半量ずつ、丸めていき、半分丸まったら、④の油の中に入れていきます。半量ずつボウルで丸めてから揚げて、1回目を揚げている時に、もう半量もボウルの中で、丸めてから揚げると、時間差もないですし、場所もとらないです。

 

imageimageimageimage

 

⑥肉だんごが全体に香ばしくなってきたら、1つ取り出して竹串を刺して、透明な汁が出てくれば出来上がりです。油を切ります。もう半量も同様に揚げます。

 

imageimage

 

⑥肉団子が揚がったら、器に盛りつけ、茄子を適当な大きさに乱切りし、同じ油で揚げていきます。

 

image

 

⑦茄子も揚がったら、器に盛りつけ、お醤油や辛子醤油などをつけていただきます。

 

image

 

 

ジンジャーや2種のペパーが香る、揚げ団子♬辛子醤油をつけていただいたら、とっても美味しい♪生姜もスパイスのジンジャーを使っても良いのですが、食感を出したかったので、生の生姜で作ってみました♪

 

image

 

今日は、お肉600g♬多いかな~と思ったのですが、お弁当にも入れて、次の日も♪となったら、2人分でもあっという間に食べきりそうです☆彡

 

つけだれはソースでも良いのですが、ジンジャーを効かせているので、お醤油や辛子醤油、ポン酢、が合うかな~と思います♪

 

image

 

※こちら、結構しっかりした食感なのですが、卵を多めに入れるとよりふんわり仕上がります。パン粉、牛乳を入れて、ふんわりハンバーグの様にして丸めてもオススメです☆彡

 

※追記:こちらの揚げボール、冷めたら硬くなってしまったので、卵を2個くらい入れてくださいm(__)m生地がゆるくなりましたら、スプーンですくって油に落とすと良いと思います。また改良いたしますm(__)m)

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓