今日のランチ☆彡ツナとひじきの炊き込みごはん☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

 

こんにちは♪

 

今日のランチです♪今日は、ひじきとツナと炊き込みごはんを、ストウブで炊いてみました♪

 

image

 

材料  1合分

 

お米  1合

ツナ缶  1缶  70g

ひじき   5g

お好みのだし 大1

塩(紅糀塩)  適量

刻みネギ  仕上げに適量

 

作り方

 

①お米は洗ってストウブのお鍋に入れます。

②ツナは軽く油を切って、①に入れ、乾燥ひじきを入れ、水とだしを合わせて180mlにしたものを入れて、塩をぱらぱらと振り、混ぜて、30分浸水させます。(塩の具合はお好みで、後から調節できます。)

 

imageimage

 

③火にかけて、沸騰してきたら弱火にして10分、火を止めて10分むらして、刻みねぎをたっぷり加え、混ぜていただきます。ここで味見をして、塩が足りなければ調節します。

 

imageimage

 

image

 

image

 

ツナの風味とだしやお塩の風味が良い感じにまとまっています♪ツナ缶の油は軽く切りましたが、たくさん入れるとツナの風味が強く香ります。その場合、多少油っぽくなりますが、水分を調節して入れてください♪

 

塩昆布とツナとひじきの炊き込みご飯→☆彡、こちらは、塩昆布で、出汁いらずで塩昆布のうま味とツナの風味だけで作るとってもお手軽レシピです♪

 

image

 

ゴーヤチャンプルー☆彡

 

image

 

キムチ☆彡

 

image

 

納豆☆彡

 

image

 

あさりの佃煮、ガラムマサラ風味→レシピ☆彡

 

そちらと、画像撮り忘れの、海藻サラダ☆彡

 

image

 

高野豆腐と大根とキャベツのお味噌汁☆彡

 

image

 

私は、ノンアルコールビールで♪

 

image

 

ヘルシー、とっても美味しいお家ごはんでした♪

 

ブログプロフィール更新しました→こちら☆彡 (プロフィール欄からも、ご覧になれます。)目標を持って、掲げて、日々、大切に過ごしていきたいと思います☆彡

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓