真鯵のはちみつ梅*ねぎたっぷりオイル煮☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

今が旬の真あじを使って、真鯵のはちみつ梅*ねぎたっぷりオイル煮☆彡を作ってみました♪

 

材料  2人分

 

真鯵(小)  4尾

塩 (紅糀塩) 適量

GABANホワイトペパー  適量

小麦粉  適量

オリーブ油   大2~大3

はちみつ梅  4個

刻みねぎ 適量

お好みで柚子胡椒  適量

 

作り方

 

①真鯵は、調理済みのものがあれば洗って、水気をふき取ります。私は、自分で調理しました。頭を切り落とし、内臓を流水で洗ってかきだします。鱗を包丁の背でこすり取り、ぜいごを尾からお腹の方にむかって、包丁で両面切り取ります。キッチンペーパーで、お腹の中まで水分をしっかりふき取ります。

 

imageimageimageimage

 

②①に塩、ホワイトペパーをたっぷりまぶして、小麦粉を薄くはたきます。(私は小麦粉を忘れたため、悲惨なことに・・・)

 

image

 

③フライパンにオリーブ油を熱し、②を入れて焼いていきます。片面焼き色がついたら、裏返して、中火で蓋をして中まで火を通します。

 

imageimageimage

 

④はちみつ梅は種を取りのぞき、包丁でたたきます。刻みネギは刻んであるものを使いました。

 

imageimageimage

 

⑤③にはちみつ梅を入れて、全体にオイルとなじませ、鯵ともなじませます。味見をして、再度、塩、ホワイトペパーで調味します。火を消して、上に刻みネギをたっぷりのせて器に盛り付け(オイルも一緒に)、お好みで柚子こしょうを添えていただきます。

 

imageimage

 

 

お塩とホワイトペパーをたっぷりまぶすのがポイント、はちみつ梅の酸味と一緒にねぎもたっぷり、シンプルでとっても美味しい♪もっと酸味を効かせたい場合は、⑤で味見をして、南蛮漬けみたいに、お酢を入れると良いですね♪

 

image

 

ちょっと皮が剥がれちゃいましたが、シンプルで、とっても美味しいお魚料理になりました♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓