スパイス大使☆ミックスベリーとシナモンの♪チョコレートケーキ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

レシピブログの「楽しい!おいしい!大好き♪」バレンタインスイーツレシピモニター参加中

 

こんばんは♪

 

スパイス大使のレシピです♪今日は、バレンタインレシピに、今月のスパイス、GABANシナモンを使ったレシピ、ミックスベリーとシナモンの♪チョコレートケーキ☆のレシピをご紹介します♪

 

材料  15センチくらいのハート型1台分

 

薄力粉  100g

ベーキングパウダー 小さじ1/3

三温糖  80g

板チョコレート  1枚  50g

バター  100g

卵  1個

ココアパウダー  大1

GABANシナモン  大1

牛乳  大2

ミックスべりー  50g+トッピングに適量

粉糖  適量

 

作り方

 

①薄力粉とベーキングパウダー、ココアパウダー、GABANシナモンは合わせてふるいます。

 

imageimageimageimage

 

②バターはやわらかくします。

 

image

 

(レンジの解凍機能でやわらかくしました。)

 

③ボウルに②のバターを入れて、三温糖を入れて、ふんわりするまで泡だて器ですりまぜます。

 

image

 

④卵を少しずつ溶き入れて全体に混ぜます。

 

imageimage

 

⑤牛乳を入れて全体に混ぜ、①の粉類を入れて、ゴムベラに持ち替えて全体に切るようにしてまぜます。

 

image

 

⑥大体混ざったところで、板チョコレートをお好みに割りながら加えていきます。

 

imageimage

 

⑦ミックスベリーを入れて全体に混ぜます。

 

imageimage

 

⑧ハート型にバターをぬり(分量外)、⑦の生地を入れて、全体に詰め、表面を平らにします。トッピングのミックスベリーを上にのせます。(少し押さえつけます。)

 

imageimage

 

⑨180度に予熱したオーブンで25分~28分くらい焼きます。竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。荒熱を取って、型からだし、粉糖を散らしていただきます。

 

imageimageimage

 

(粉糖は熱で溶けにくいタイプのものを使うと便利です♪)

 

 

ハート型、バレンタインにぴったりです♪シナモンの香りがふわっと香り、ミックスベリーの酸味もとっても美味しい♪

 

image

 

食後にいただきましたが、中までしっとり♪チョコやミックスベリー、シナモンがとってもマッチして、とっても美味しいチョコレートケーキでした♪

 

image

 

今月のスパイスはこちら☆彡

 

GABANシナモンは、焼き菓子や飲み物、ひき肉料理に、甘くやさしい香りを。アップルパイ、コーヒー、ミートボール、カレーなどに。

 

image

 

粉糖でおめかしして、バレンタインにぴったり♪見た目にも、味にも、とっても満足いくケーキになりました♪

 

<バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索p> 

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓