おうちのみ大使☆麻婆茄子豆腐☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんばんは♪

 

今月のおうちのみ大使は、お父さん、旦那さん、彼氏さんのためのお疲れさまおつまみ☆ということで、今日は、主人のリクエスト、麻婆茄子と麻婆豆腐をアレンジしたレシピに、麻婆茄子豆腐☆を作ってみました♪レシピをご紹介します☆

 

材料  2人分

 

あいびき肉  120g

茄子 1本

白ネギ  10センチ分

豆腐(3パック入り) 1個

ごま油  大1+適量

塩  適量

ホワイトペパー  適量

オイスターソース  小2

三温糖  小1

牡蠣醤油  小2

鶏ガラスープの素  小1

酒  大1

ハウス  特選 生にんにく  小1

ハウス 特選 生しょうが 小1

ラー油  適量

 

(にんにく、生姜は、スパイス大使でいただいているお品を使っています。フレッシュなすりおろしでもOKです。)

 

作り方

 

①なすはへたとがくを取り、斜めスライスしてさらに細切りにします。白ネギは小口切りにします。

 

image

 

②フライパンにごま油大1を熱し、ひき肉を入れて炒めていきます。ひき肉の色が変わったら、ハウス 特選 生にんにく、ハウス 特選 生しょうがを入れ、塩、ホワイトペパーで味付けします。

 

imageimage

 

③①を入れて(簡単に一緒に入れました。)全体に炒めて、なすに油がまわって火が通ってきたら、三温糖、酒、オイスターソース、牡蠣醤油、鶏ガラスープの素を入れて全体に混ぜ、水切りした豆腐を崩しながら入れて全体に炒めます。仕上げにごま油を適量まわしかけて全体に混ぜ、ラー油をかけて味を見て、足りなければホワイトペパーで味付けして器に盛ります。

 

imageimageimage

 

 

ごま油とラー油香る、しっかり味がついていて、油がまわった茄子とひき肉のうま味とコク、豆腐のさっぱり感が合わさって、とっても美味しいです☆こちらは大好評のお味でした♪

 

image

 

素朴なお料理ですが、大満足なレシピが出来上がりました♪麻婆茄子豆腐☆オススメです☆

 

  

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ

 

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓