もつ鍋☆のんびりの朝☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎


おはようございます♪

今日は、こちらとっても良いお天気で朝からとっても気持ちが良くて、お掃除もはかどりのんびりタイムです。昨夜の夕食は簡単に、お取り寄せしていたもつ鍋のセットをいただきました♪
醤油ベースのお味でとっても美味しかったです♪もつ鍋大好きなので、また我が家のもつ鍋の季節がやってきた~とうれしくなります。


こちらは、私の過去のもつ鍋のレシピをご紹介します。

材料  2人分

牛ホルモン  300g
もやし  1袋
キャベツ   1/4個分
にら   1/2袋
しいたけ  4個
にんじん  1/4本
焼き豆腐  1丁
水   900ml
生姜  1片
にんにく  2片
鶏ガラスープの素  大2
豆板醤  小1~お好みで
オイスターソース  小2
味噌  大1
酒  大1

中華麺  2袋


作り方


※ホルモンの下処理‥ホルモンを熱湯でさっと下茹でします。気になるようであれば下処理をしてください。私は新鮮なものを使っているので下処理はしていません。スーパーで買う場合は、下処理した方が良いか食べ方をお店の人に聞いてみるのも良いと思います。


①野菜類は洗って食べやすい大きさに切ります。にんじんは型ぬきしました。しいたけも軸を取って飾り切り。生姜は皮つきのままスライスして、にんにくも半分に切ります。
②お鍋に、水、鶏ガラスープの素、にんにく、しょうがを入れます。煮たたせて、ホルモン、野菜類、豆腐を並べていれて火にかけます。(お鍋の大きさによって、野菜類は2回に分けて入れてください)私は、ホルモンと野菜をいっぺんに入れましたが、先にホルモンに火を通して、後から野菜を入れても美味しいです。

③沸騰してきたら、アクを取りながら中まで火を通していきます。
④仕上げに、豆板醤、オイスターソース、味噌、酒を合わせておいたものをまわしかけて、全体に混ぜていただきます。


あっさりしたお味でとっても美味しい♪具材がなくなってきたら、〆にラーメンを入れていただきます♪もつ鍋パーティーまたしたいな♪

image

のんびりゆったりタイム。午後からは業者さんが来られるので、午前中はゆったり過ごしたいと思います。定期購読しているこちらの雑誌を読みながら至福のタイム・・・お供に簡単な焼き菓子でも焼こうかと考え中です☆



素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓