明太子クリームオムライス☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



おはようございます(*^^)

昨夜は、オムライスを作ってみました♪レシピブログの新アレンジアイデア大募集!新感覚オムライスコンテストに参加してみます♪といっても新感覚でないのですが・・・カフェに出てきそうな、オムライスを作ってみました。
明太子クリームオムライスです。


材料  2人分~

ライス  2合分
玉ねぎ  1/2個
にんじん  1/2本
ツナ缶  1缶  70g
バター  10g
コンソメキューブ  1個
塩こしょう   適量
ケチャップ   大2~大3
※卵  4個
※砂糖  小1
※塩 少々
※バター  10g
明太子 2腹
生クリーム  100g
ブラックペパー適量
パセリのみじん切り 適量

作り方

①玉ねぎ、にんじんをみじん切りに切り、ツナ缶も汁けを切っておきます。コンソメキューブは包丁で砕いておきます。
②フライパンにバターをひき、玉ねぎ、にんじんを入れて炒め、ツナを入れます。塩こしょうコンソメで味付けします。炊きあがったごはんを入れ、味を見ながら再度、塩こしょう、ケチャップを入れて全体に混ぜて味付けします。ケチャップはお好みで大2~入れてください。味を見ます。
③②をライスボウルなどの器に盛り、ひっくりかえしてお皿に盛りつけます。
④※の卵と砂糖、塩をボウルによく混ぜます。※のバターをフライパンに熱して、卵液を流して入れて全体に混ぜ、半熟上の卵を作り③の器に半分づつおたまで盛りつけます。
⑤明太子は縦半分に切りこみを入れ、開いて皮を取り除いて中身をほぐしてボウルに入れます。
⑥⑤のボウルに生クリームとブラックペパーも入れてよく混ぜます。
⑦④のフライパンをきれいにして、⑥を入れて全体に混ぜながらソースをさっと温めます。
⑧④のお皿に⑦のソースを盛りつけてパセリを散らしていただきます。

image

ケチャップライスにたっぷりの明太子ソース、ふわふわたまごがとっても美味しいです♪
ライスにツナも入っているのでこれもまた良い感じでした。
ライスは2合2人分でしましたが、お腹いっぱい!半分でも良かったかもしれません。。



明太子クリームと、ふわふわたまごが、ちょっとカフェに出てきそうな感じ~♪なんて思いながら、美味しくいただきました♪


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪