スパイス大使☆根菜と大豆のペパービーフストロガノフ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



レシピブログの「オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中

こんにちは。

今月のスパイス大使でいただいているスパイス、GABANブラックペパー(ホール)を使って、根菜と大豆のペパービーフストロガノフ☆を作ってみました♪

材料  たっぷりめ2人分

牛バラ肉   200g
蓮根    230g
大豆 (水煮)  200g
にんにく   2片
コンソメキューブ  1個
水    200ml
牛乳  100ml
生クリーム  100ml
塩  少々
GABANブラックペパー(ホール)  大1/2
オリーブ油   大1
ブールマニエ(バター大1+小麦粉大1)
パセリのみじん切り  適量

作り方

①蓮根は皮をむき、乱切りにして、さっと酢水にさらしておきます。にんにくはスライスします。
②フライパンにオリーブ油をひき、牛肉を入れて炒めます。塩、ブラックペパー(ホール)を入れて牛肉の色が変わってきたら、蓮根を入れ、全体に炒めていきます。
imageimage

③大豆、水、牛乳、コンソメキューブを入れて蓋をして中火で15分~煮込みます。
④アクを取り、蓮根がやわらかくなったら、生クリームを入れて、全体に混ぜ、ブールマニエ、バター大1と小麦粉大1を練ったものを溶かして少し煮込み、味を見て器に盛りパセリを散らします。
私はライスと合わせてみました♪

image



蓮根がたっぷり食べ応えあり、ブラックペパーのホールがところどころカリっとあって、とっても良い味出しています♪
ブラックペパーを効かそうと思って、クリームは少しあっさりめにしました(*^^)
ブラックペパーは大1/2で多いかなと思いましたが、このくらいで丁度良かったです。とっても美味しくいただきました(*^^)
ブラックペパー、ホールで使うのとひいて使うのとまた全然違いますね。ひいたものを同じ分量使うとかなり辛くなると思います。ホールは全体的にはあまり主張しないので、たっぷりめでもOKです。

大豆は、たくさん茹でて冷凍ストックしているものを使いましたが、市販の水煮の使いやすい分量でOKです♪



今月のスパイス大使のお品はコチラ☆

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

まだ他のスパイスも使うのが楽しみです♪


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪