ふんわりやわらかホワイトスコーン☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



おはようございます。

休日の今朝は早起きして、スコーンを焼いてみました♪硬くなく、ふんわりソフトなスコーン、少しさっくり中はふわっとしたとってもやさしいスコーンです。
ジャムを添えていただくととっても美味しいです(*^^)

材料  8個分

薄力粉  200g
強力粉  50g
砂糖   50g
ベーキングパウダー  10g
塩  小さじ1/4
牛乳  大5~大6
卵  1個
バター  100g

作り方

(オーブンを190度に余熱します)

①薄力粉と強力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れ、全体に混ざるように泡だて器で混ぜます。
②室温に戻したバターを入れ、手でバターと粉をあわせてバターをつぶしながら、ボロボロの粉チーズ状になるまで、手ですり合わせておきます。
③そこに、溶いた卵と牛乳を大5~様子を見て大6入れて全体にひとまとまりになるまで混ぜます。
④ひとまとまりになったら台の上にうち粉(分量外)をしてのせて厚み2センチくらいに丸く整え、カードで8等分に切っていきます。表面に牛乳をぬっておきます。
⑥190度に余熱したオーブンで約15分焼きます。



本当にふんわりやわらか、表面が少しさっくり、スコーンと言うと硬いイメージですがこちらはソフトです(*^^)
ブルーベリージャムやいちごジャムが合いそうです(*^^)

今日は毎朝のお決まりのスムージーとこちらのスコーンと珈琲の朝食でした♪簡単にあっと言う間に出来るので、朝でもお手軽に作れてオススメです☆


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪