野菜団子の中華風味噌鍋☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんにちは。

昨日は餃子の種のような、お野菜たっぷりな肉団子の、中華風味噌味のお鍋を作ってみました♪


材料  2人分

あいびき肉  200g
ニラ  60g
白菜  3枚  115g
手結こんにゃく  1p  180g
豆腐  1P
にんじん  1/3本
塩コショウ  適量
オイスターソース  大1
醤油   大1/2
酒   大1
片栗粉  大1
水  400ml
鶏ガラスープの素  小2
味噌   大1
酒  大1
ごま油  適量

作り方

①白菜はみじん切りにニラも細かく切ります。
②ボウルに、あいびき肉を入れ、塩こしょうをして繊維を断ち切るように練っていきます。
③①の白菜、ニラを加えて、酒、醤油、オイスターソース、片栗粉を加えてさらに全体に練ります。
image
image
④③のタネを丸めて成形していきます。大きさはお好みですが私は大き目サイズで直径3センチくらいで作りました。
image

⑤お鍋に、④の肉団子、適当にな大きさに切ったお豆腐、手結こんにゃく、型抜きしたにんじんを並べて入れ、水と鶏ガラスープを混ぜたものを入れて弱火から中火で全体に煮込んでいきます。
image

⑥ぐつぐつしてきたら、酒、味噌を入れて全体に溶かしさらに煮込んで中まで完全に火を通し、仕上げにゴマ油をまわしかけて食卓に出します。



ごま油香る、中華風味噌味、餃子風の肉団子がとっても美味しく、カラダがぽかぽか温まります♪
肉団子に入れた野菜もたっぷり、とっても美味しくいただきました。



昨日はその他は、さつまいもと型抜きしたにんじんの残りを角切りにして、クリームチーズ、マヨネーズ、塩こしょうで和えた、さつまいもとにんじんのサラダ☆



それとたこを天ぷらにしました♪

オリーブ油で揚げ焼き風に。お家で揚げる天ぷらはとっても美味しいです☆



とっても美味しくいただきました。


今日はとっても良いお天気で、車にのっているとポカポカです♪
眩しいくらいのお天気、とっても気持ちが良いです☆

それでは、午後からも、みなさまにとって素敵な時間となりますように(^∇^)


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪