クレソンとじゃこの醤油ごはんと野菜のポトフ☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

$わたしのごはん☆Happy Days☆

こんにちは。


今日は、本屋さんでちょこっと見かけた、ルクルーゼの本にクレソンの醤油ごはんがのっていたのですが、それからヒントをもらい、ちょっとアレンジして作ってみました♪

$わたしのごはん☆Happy Days☆

ルクルーゼで♪クレソンとじゃこの醤油ごはん☆


材料  1合分

お米  1合
水+牡蠣醤油大1を合わせて250cc
ちりめんじゃこ   大2

※クレソン  60g
※花かつお  8g
※牡蠣醤油  大1/2


作り方

①お米を洗い水に30分くらいつけておきます。ルクルーゼのお鍋に移し、水+牡蠣醤油大1で250ccにして、じゃこを入れ、全体に混ぜて火にかけます。
②最初は強火で沸騰したら弱火で8~10分。その後、約10分むらします。
③※のクレソン、花かつお、牡蠣醤油を混ぜたものを②の上に盛り、混ぜながらいただきます。


クレソンの風味とじゃこと、おかか醤油の風味がとっても美味しいごはんが出来上がりました。
(柔らかめのごはんなので、固めがお好きな方は水分量を減らしてくださいね)

$わたしのごはん☆Happy Days☆

奥にあるのがクレソンごはんです。
あとは、鯖のガーリックソテーと、ガーリックバターシュリンプ。

ガーリックバターシュリンプは、ブラックタイガーをバターで炒め、塩、こしょう、にんにくのすりおろしをまぜて火を通しました。えびに切りこみを入れると、味がよりしみ込みそう!

$わたしのごはん☆Happy Days☆

野菜たっぷりポトフ☆

こちらは、お肉を使わずに野菜だけで作りました。


材料  2人分

新たまねぎ  1/2個
にんじん   1/2本
春キャベツ  60g
じゃがいも  1個
ブロッコリー  30g
水     800ml
コンソメ  小2
ローリエ  1枚
乾燥バジル  小1/2
カラフルペッパー  適量
粉チーズ   適量


作り方

①野菜類は食べやすい大きさに切る。玉ねぎはスライスしました。
②鍋に水を入れ、ブロッコリー以外の野菜を入れ、コンソメ、ローリエ、バジルを入れて、火と通します。じゃがいもがやわらかくなったら、ブロッコリーを入れ数分煮こみます。仕上げにカラフルペッパーを入れて味を見て、器に盛り、粉チーズをお好みの分量かけていただきます。


$わたしのごはん☆Happy Days☆

ベーコンやお肉がなくても、野菜だけで、とってもコクのある(チーズのおかげかな)ペッパーの風味も美味しいポトフが出来上がりました♪


今日のごはんはこんな感じでした。
今日は午前中雨ですごく寒かったです。お出かけしましたが、ダウンが必要~と思ってしまいました。昨日はお家では半そでで過ごしていたのに・・・
今日はアウトレットで、ルクのグリーンとイエローの大判のプレートを買ったので、そちらを使ってのごはんとなりました。
やっぱりカラフルな色は楽しくて大好きです♪


それでは明日も良い1日になりますように☆



読んでくださりありがとうございました。よろしければ応援ぽちっとお願いします♪