「くじらの博物館」でイルカとクジラショー 2024.4.22 | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

エブリィバンで車中泊、山と温泉、時々日常.
2019年からセレオ〜エブリィで車中泊500日以上
旅はちょっとおやすみ

太地町は400年以上にわたって、クジラと深く関わってきた「クジラの町」として知られている。町内に位置する太地町立くじらの博物館は、鯨類に特化した全国でも数少ない施設だ。捕鯨の歴史や文化、そして鯨類の...
(くじらの博物館としては世界最大とか)

 

和歌山太地町
岬に「クジラの博物館」
様子見に行ったら
入場料1800円
クジラのショーがあるので納得
IMG_8721

となわけで入園
10:30早速目の前でくじらのショーが始まった
IMG_8730

上から見ると
とてもシンプル
IMG_0198

自然を使った「大きな水槽」です
IMG_8734
ここのくじらは三種種類
おでこの広いコビレゴンドウ、斑模様のハナゴンドウ、胡瓜頭のオキゴンドウ

体調は4~5m位の小型のクジラだそうです
(イルカは2.5mぐらい)
ショーを見てると「頑張ってる感」漂ってます
IMG_8761(0001)
IMG_8760(0001)
ショーが終わってマナリウム館
イルカの水族館です
次のショーは11:30半から
IMG_8766
ショーが終わったクジラ君
この一頭だけ浮き桟橋に頭を突っ込んでる姿をよく見かけた
 何だろう?
IMG_8780

博物館に入ります
ここは港ですが漁港らしきものがありません
漁船もいない
過去にはクジラ漁は盛んだったようです
古くは江戸時代か
今はクジラは来ないらしい
IMG_8794
IMG_8801
クジラの猟と飼育してるクジラの二つ、ちょっと違和感を感じます
IMG_8790

11:30のショーが終わって
イルカの生け簀に(?)
餌あげ体験ができます。
この浮き桟橋を歩いて
1カゴ300円*2
IMG_8833
ショーで上げる餌に比べるとかなり小ぶり
只の餌やりだけど意外と難しい
スクリーンショット (586)
口を開けて待ってます
スクリーンショット (580)
口に入らなかつた
スクリーンショット (581)

怒った潮吹かれた
スクリーンショット (582)
この子は無事口の中に
スクリーンショット (584)
この子も食べられず
海に落ちたものは拾えないようです
なるべく口元に近づいて与えない
イルカの生態の一面を見ることができたかも
スクリーンショット (585)


クジラの餌やりはありませんでした
理由があるのでしょう

ここはレストランがありません
外に行っても歩ける範囲ではホテルしかない
「しろながすクジラの標本」
IMG_8887
イルカショーを見て
クジラの後だと軽快の動き
スクリーンショット (574)

IMG_8891

12:30、13:30のショーを見て博物館見学終了です
IMG_8896

今日会ったクジラたち
IMG_8815