春旅11 高野山から「伊賀上野城」へ | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

エブリィバンで車中泊、山と温泉、時々日常.
2019年からセレオ〜エブリィで車中泊500日以上
山行はちょっとおやすみ

2024.4.26 金曜日

 

明日からGWのスタート

私の旅も今日が最後

明日は帰路

 

朝ごはんは残り物整理

 

信号のない一般国道を30分

伊賀市上野城に来ました

お城より忍者、松尾芭蕉の聖地でもあります

 

外人さんの跡を空いていくと

忍者屋敷に

こんな方たちも

ここでは忍者着を着るのがトレンドらしいへ

 

これは何

中には入れません

「芭蕉誕生300年記念」

芭蕉記念館に立ち寄り

「館内のガラスケースの入ったポスターの字が小さすぎるよ」

芭蕉は51才で亡くなったそうです

これが最後の言葉(口述筆記)

やっと

伊賀上野城

さっきと違ってとても静か

天守閣は内覧できます

天守閣は三回建てられた

①井筒時代

②高虎時代(未完成)

③現在天守は昭和初期、三階建ての木造建築、私財建築

白壁の白凰城、城の内部は質素ですが戦国時代の雰囲気

三階部分は開放的

 

高石垣

日本一二の高さとありますが

覗けます

 

伊賀市内でお昼

(城公園廻りを歩いたけど食べる所がなかった)

今日のお風呂

伊賀市内の公衆浴場「一乃湯」さん

昭和の雰囲気漂う公衆浴場でした

番台には若い人、paypay対応と何かいつもの公衆浴場と雰囲気が違うと思ったら

今は個人経営でなく事業を引き継いだ会社が運営してるそうです

湯舟が多くて浴場もちょっとモダン

 

亀山から高速に乗って帰ります

湾岸線も風もなく空いている

暗くなったので寝場所探し

20時-新東名浜松SA

いつもと雰囲気がちがう「満車」

西→東に移動する人も多い

明日からGWスタート、前のりで車中泊する車が多いこと

今夜は浜松餃子のテイクアウト

10ヶ入りで660円

袋を買わないと素手で持つことになる

パックに入れたせいか皮がシナシナでした、店で食べるべきかも

コンビニはミニストップでした

 

2024.4.27土曜日

残り250km

ガソリンが足りなそうなので

ガス欠の心配回避で10L補給

殿様商売の190円

新東名も順調

 

累計走行1720km(本日240km)

ajg(gda)

終わり