メーカー選定⑥ ダイワハウス_2 | koco

koco

ヤマダホームズでの新築備忘録として書いていきます。

ダイワハウスとは駅前の支店で打合せすることになりました。

 

前回の見学会の際に事前に希望エリアを聞かれていた為その際に自社の分譲地が1区画あるとのことで聞いていました。

自分たちが希望するエリアはほとんど土地がないというのは下調べで分かっていたのですが、

メーカーの土地となると情報も出てこない所もあり色々聞いて回るとわかる事もあるようです。

場所的にはいいなぁとも思い、その他にもいい場所あるのかなぁと期待をして打合せに臨みました。

 

資料を見せてもらうと前半は10区画程度の分譲地が提示され、自分たちでも調べて知ってた内容でないなぁと思っていた場所でした。

 

最後に自社の土地を見せてもらいましたが、55坪で1400万!うーん高い。。。。。場所はいいけど坪25万・・・

大体近隣エリアで10万~15万程度の相場で人気エリアとはいえ25万は高いすぎという印象で

一気に自分は気持ちがフェードアウトしてきました。

 

ただ話を聞いていると、ラスト1区画。55坪で少し狭い為残っているとのことで値下げは検討できるとの事。

うーんそれでもどうなん?って思いましたが妻は結構乗り気。

とりあえず自分たちの目で実際の土地を見てみるのと間取り案を提示してもらう事となりました。

 

注文住宅というのは結局建てたいと思う土地がないと間取りも決まらない予算もわからない。と話しが進まないんですね。

またやりたいことがある程度でも決めておかないとこの土地でそれができるか。できないか。わかり土地も決まってきます

これから新築を検討する人は土地の希望案ややりたいことをしっかり検討して臨むとスムーズだと思います。

 

その後打合せ帰りに実際の土地を見てみて、場所は良いね。でも入り口が狭いのが少し気になりました。

土地自体は狭いとは思いませんでしたが、自分たちのエリアでは70坪程度を希望する人が多く、新規分譲地は大体それくらいで分譲されているようです

車2台、平屋、バーベキューしたいなど希望があるとそれくらい必要みたいです。

 

引き続き打合せが続きます。