メーカー選定⑥_ダイワハウス_3 | koco

koco

ヤマダホームズでの新築備忘録として書いていきます。

ダイワハウスとの打合せ3回目です。

 

 

今回は見積と間取り案の提示がありました。

そして営業担当だけでなく、責任者(役職忘れた)も同席されていました。

 

 

早速見積り金額の提示があり、総額5500万・・・・

 

うーん絶対無理だ。

 

条件は見積内容は外構150万、地盤補強含まず、注文住宅ではなくて規格住宅、

そして土地代-400万減額済

 

土地を400万引いてくれてますが、それでも坪18万とまだまだ割高です。

 

 

ダイワハウスとしてもこの土地を処分したいのでしょう。

土地の比較で妻の実家周辺で売り土地があり、そこもありかなぁと候補で伝えており

そことの比較もありましたが、そちらも60坪900万、坪15万

ただ事務手数料やらかかると差はありませんよ。

国の補助金、住宅ローン減税、光熱費等々月々の総支払ではこれくらいになりますよ。

というプレゼンを行われました。

 

そして、この土地をある業者が購入したいと言ってきているというのです。

そこには土地を売るだけですので、できれば土地と建物合わせて売りたい。

1週間程度で返事も早めにほしい。

3年売れてない土地でしたがこういうことは重なるんですね。ということでした。

 

お決まりの営業トークですので話半分に聞いてましたが

実際のところ本当だったようで後日ダイワのネットでの掲載や売り土地の立て看板も

なくなっていました。

 

今回は一旦引き取り、妻と家づくりにかける予算や家計の支払いイメージを

決めダイワハウスには後日お断りの連絡を入れました。。

 

そして妻としてはヤマダホームズがよかった。

また展示場いきたいな。予算も下がるでしょ。ということで再度ヤマダホームズに訪問することになりました。