ステロイド減薬に向けて | ここねの「痛みに負けるな!」

ここねの「痛みに負けるな!」

アラフィフになり子育てが終わり やっと自分の人生を満喫しようと思った矢先の
「関節リウマチ」
痛くたって・・・変形したって・・・
やりたいことはやりたい!

 

 

おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は曇りのち晴れくもり晴れ

 

予想気温23度です

 

さて 痛み回復のためのシンポニーが

効いてくる時期

 

そして ここから今は約10日間ほど

痛みが軽減するので 楽しむ時期です

 

今日は ステロイド減薬について

 

私は 関節リウマチ発症時期から

ステロイド(プレドニン)5ミリから始まりました

 

その後 4ミリ 3ミリと減薬できていましたが

副鼻腔炎を皮切りに

再び 5ミリに・・・

 

そして シンポニーが効力を達してこなくなったため

炎症が少し強く出るようになり

現在も 5ミリ継続です

 

ただ 炎症を抑えている分 副作用もあり

ムーンフェイスはもちろん

最近 爪が・・・

 

もともと 飲食業なので 爪を伸ばしていませんが

伸びる前に 割れる・・

ホント ちょっとした衝撃でも

シールをはがす作業とかでも 

 

ということは 骨ももろくなってきているので

最近は お魚中心に献立を立てたり

 

最近やっていることが

 

 

スムージーを飲んでいます

 

中身は 牛乳とヨーグルト

 

 

このコンビが最強です^^。

 

そして 

 

 

こんな感じで バナナと氷

 

毎日同じ味は飽きるので

 

冷凍の果物 ストロベリーやブルーベリーなどを入れて

ミキサーへ

 

氷や冷凍の果物を入れることで

冷たくておいしいものが出来上がります

 

娘には これプラス 練乳^^。

砂糖ではなく ほんの少しの練乳を入れて

 

 

上記の写真を見てもお分かりかと思いますが

爪が・・・

 

元々 関節リウマチは 炎症から骨に影響を与え変形していく病気

その変形や変形速度を回避するために

ステロイド(プレドニン)や メトトレキサート

生物学的製剤などが必要になって来ていますが

 

特に ステロイド(プレドニン)は骨をもろくしていきます

年齢と共に

 

骨粗しょう症を防ぐために

お薬を処方されている方もいると思います

 

私の場合ですが

ステロイドを減薬するために 始まったことがあります

 

 

漢方の柴苓湯(サイレントウ)

 

このサイレントウの中には ステロイドと類似した働きをする

成分が入っているため 炎症を抑えたり

自己免疫疾患の免疫調整をする作用があるということ

 

炎症が強くて 浮腫みがある場合

炎症を鎮め 浮腫みをセーブしてくれるらしく

 

ただし このサイレントウは 余分な水分を排出する分

喉が渇くことがあります

 

シェーグレンの私には どうなのか?ってことなんですが

 

1包に対して100ccの白湯に溶かして

少しづつ時間をかけて飲んでいます

 

基本は1日3包らしいですが

漢方薬も副作用は少ないですが

全くないわけではないので

 

様子見として 少量から始めています

 

あくまでも 用法・用量は人それぞれ違いますので

医師の指示のもとということになります

 

ホント シンポニーが切れるころになると

足に浮腫みがひどくて しゃがめないくらいパンパンになるんです

 

この浮腫みも 取ることもしかりですが

ステロイドの代わりになってくれるのであれば

ということで始めました

 

まだ使用したのが 先週からなので

これからどう効果が出るのか・・・

 

漢方薬は即効性はないので 

これから出てくるのではないかということです

 

薬剤アレルギーがあって 飲める薬が制限されて

今 カロナールで 対処されていても

1日1200ミリでも効いていなく

ステロイドも5ミリ

メトトレキサートも まだ10ミリ

シンポニーも 今や2週間も持たなくなってるので

 

1つの策として始まりました^^。

 

でも 漢方薬なので 正直 不味いです(;゚Д゚)

 

まっ ダメなら いつでも辞めれるので(笑)