おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は晴れ晴れ

 

予想気温26度です

 

昨日は シンポニー接種日

 

 

今日は恒例のメトトレキサート服用日

朝の 服薬

 

 

こうやって 治療をしながら頑張ってます^^。

 

平日は 仕事を頑張って(手助けしてもらってますが)

家事も頑張って (これ大事! 頑張ってる姿を見せとくと

子供たちが優しくなります(笑))

 

最近は 終活のために断捨離?をしています

いっぺんにやるのは大変なので

「今日はここ!」と決めて

使わないものは 処分

 

次女に聞いて 長男に聞いて

長女には 写メ付きで聞いてみて

子供たちが 要らない!っていうものは

売れるものは売って 売れないものは廃棄

 

そのついでに お家の中も大掃除って感じで掃除して

平日頑張ってるから 週末はお出かけしたいし

 

週末お出かけするから 平日頑張れるしみたいな

 

楽しみが無いと 痛みには勝てましぇん^^。

 

ということで

 

 

 

北海道179市町村巡り

 

苫小牧市

 

マルトマ食堂・マルミ商店編

 

 

北海道のみならず 全国的にも有名な

マルトマ食堂・マルミ商店

 

特に この時期 本州から 北海道に

ツーリングや 観光旅行に来る人

 

フェリーに乗って苫小牧港で降りると

マルトマ食堂が近いので

 

マルトマ食堂は 朝5時開店

 

もう5時前には行列

みなさん 何時から並んでるのかといつも疑問に思います

 

ここは市場がそばにあるため

その市場関係者のために出来た食堂で

評判から 一般の方が列をなした・・・という感じ

なので 今も 市場関係者が優先になるので

並んでいても そちらが優先になります

 

マルミ商店は マルトマ食堂のテイクアウト専門店

 

メニューは同じですが

容器に詰められるので ボリューム感が違います

なので ちょっと イメージが違うように感じますが

 

なので 本来は マルトマ食堂で食べれるのが一番です^^。

 

では 今回は マルミ商店ということで

 

お店が この間記事であげた

 

 

こちら

 

そして 店内

 

 

 

サインの一部です

 

 

有名人の方との2ショット写真

こちらも一部です

 

レジ前の正面に

志村けんさんとの2ショットもありました

 

 

定番メニュー以外にも

無くなったら 張り紙は外されます

 

お値段は 容器代が入ったり

仕入れで若干値段が変わるかもしれません

 

で 前回は

 

こちらを

 

 

ホッキ丼

(1000円)

もう 甘くて ホントにおいしいんです

 

そして

 

 

ホッキカレー

(1300円)

 

もうこちらも ホッキが何個入ってるの?って感じで

ゴロゴロいっぱい入ってて

辛さの中にも ホッキの甘味が

 

そして このホッキカレーを食べるときは

 

こちら

 

 

北海道定番の ガラナ

 

それも マルトマ食堂専用(笑)

 

 

店長の顔写真入り^^。

 

この時は マルトマ丼が完売だったので

朝いち位に行かないと完売の恐れあり

 

この間伺ったときにリベンジ

 

 

 

マルトマ丼

(1500円)

 

こちら テイクアウトなので このボリュームですが

マルトマ食堂店内で食べると

ネタがどんぶりからはみ出ていて

上にものっかるのでボリュームすごいです

 

 

甘エビ丼

 

こちらは マルトマ食堂で食べると

頭もついてきます(笑)

なので すごいボリューム感です

テイクアウトは 頭は取られていますので

食べやすいです

 

そして やっぱり 私は

 

ホッキ丼^^。

 

 

何度食べても また食べたくなる

 

そして 記事であげた LINE交換した

おばさまから 順番見張り番のお礼にと

 

こちらを戴きました

 

 

マルトマ食堂特製

 

ほっき?

 

いやいや

 

 

ほっきプリン^^。

 

ほっきの貝が容器って・・・店長商売上手です

 

3の付く日は 何かがあるらしく

 

333円で海鮮丼だったり

フライ弁当などなど

破格の値段で 提供されています

 

マルミ商店 道路斜め向かい側には

 

 

ぷらっと みなと市場

こちらの中にも 海鮮が格安で食べれるところが

何件もあります

 

そして ここの敷地内に

 

 

ぴんころ地蔵

 

 

 

があります

 

以前 記事であげた場所です

 

 

ということで

 

マルトマ食堂・マルミ商店編でした^^。

 

来月から 小樽方面を予定しています

<(_ _)>