おはようございます^^。

 

今日のここね地方のお天気は雨雨

 

予想気温16度です

 

さて 昨日のつづきで

 

函館の時 1泊は親戚宅 もう1泊はキャンプ場でした

 

我が家は基本オートキャンプ場で

車が横付けなど駐車スペースが確保された場所に行きます

キャンプを目的としていくなら問題はないんですが

観光目的で行くと キャンプ場から離れて観光に行き

帰ってくると 車を止めれる場所が無くなるから

今 車中泊が流行っているので キャンプ場の駐車場も

停まってるため 一度車をどけてしまうと確保ができなくなる恐れがあるから

 

ただし どうしてもその場所じゃなきゃいけないときは

フリーサイトにも行きます^^。

 

ただし この時期 フリーサイトはちょっと怖いです

クマさんが冬眠から目を覚まして

さらに 小熊を連れているので

大きな オートキャンプ場は対策を講じて

電気柵や爆竹 巡回やラジオや放送など音の出ることをしてくれてますが

フリーサイトは(無料の)・・・

 

つい先日も 安平町のキャンプ場近くで熊さんが出たらしく

小熊が確保

 

別な場所では 山林に入った車に熊さんが向かってきたり

そばに小熊が居たため

 

こわっ!

 

よく クマ除けに 「鈴」や「クマよけスプレーを持参」なんて言うけど

車にさえ向かってくるんだから

鈴やスプレー持ってて対抗できるのか?って思うんですが・・・

 

北海道のこの時期のキャンプは 正直 冬用の装備が無いと

きついかもしれません

 

自家用車で車中泊する方

キャンピングカーで車中泊する方

キャンプをする方などなど

 

ホテルや温泉もありますが

こういう大型連休の時は 値段が高い!

まして うちにはワンコが居るので限られていて・・・

 

ワンコが汚してもいいよう古くて安いか

キレイなんだけど 値段が高いか・・・(笑)

 

まして 函館となれば 朝市やはせがわストアー ラッキーピエロと

ご当地グルメがあるので

食事をつけなくてもいいような感じだし

朝は早い 夜は函館山に行きたいとなれば

なお 料金が高いところにわざわざ宿泊するのも・・・

ほぼ 寝るだけなんで

 

以前は 函館では雨宮館というところに泊まっていました

ペット可です

 

あと 函館山の下に カントリーボーンというところに泊まっていましたが

現在は廃業となっています

こちらもペット可でした

 

去年の夏 しべつ海の公園オートキャンプ場でキャンプをして

こんな感じ

 

 

オートはAC電源・水道が個別に付いて確か3200円ほどだったと思います

フリーサイトは 400円弱

ペット可 ただし バンガローには入れません

目の前は海なので 朝日や夕陽がとてもきれいでした

近くにカラオケスナックがあり 夜 歌声が聞こえてきます

結構な音量で(笑)

 

海がそばなので 風が強いことがあります

 

その2点を除けば すごくいい場所でした^^。

また行きたい場所です

 

場所はここです

 

                

 

その時に これからは キャンプをしながら北海道巡りをしたい

と思ったわけですが

 

今回 函館で 戸井ウオーターパークオートキャンプ場に

 

 

画像はお借りしました

<(_ _)>

 

ここは ペットが一部可なサイトがあり

ACが個別です 確か1200まで

キャンプ場内施設に 温泉施設もあり 料金が360円

(泉質もいいし 効能に関節痛(笑) 安い!)

 

時折 アナウンスが入り 時間を知らせてくれて

入浴時間の最終案内やラジオが流れてます

クマ除けのためでもあるみたい

朝方 鳥のさえずりで起きました

たまに 鹿さんが鳴いてます

 

たき火は 焚火台&シートを使用してなら可

 

晴れた日の夜には 星空がすごくきれいです

北斗七星がきれいに見えました

 

 

3800円と 5250円と広さにより料金があります

 

ゴミも捨てられるし 静かな場所でした

もちろん 車両乗り入れなのですが

その駐車スペースが・・・

対向かいとの幅が狭く

向かい側と 対向かいでの駐車になるので

正直 狭くて駐車しずらい

今はほとんどがワンボックスで大型になっているので

 

なんで 対向かい同士なのか・・・疑問でしたが

そこを除けば 良い場所でした

 

私たちが行った日は満杯状態

ペットサイトなので ワンコが少し吠えても気になりません

お互い お友達になれます^^。

 

AC電源 1200なので 使い放題

万が一落ちたらブレーカーを自分で上げる

(ブレーカー盤がついてるので)

 

そして 今回 静内から帯広だったわけですが

 

その時に泊まったのが

 

さらべつカントリーパークキャンプ場

 

 

                       区画サイトの広さも問題なし

対向かいの幅も問題なし

ごみも捨てられるし

コインランドリーやシャワーもあり

もちろんペット可

 

遊具などもあるので子供連れの方には

ホントいい場所です

 

近くに十勝スピードウェイがあるので

音が聞こえてきます

朝8時から夕方5時くらいまで

 

問題が AC電源が2サイトで1つで・・・

要は 今の時期 寒いので暖房にファンヒーターなどを使う人が多く

容量が限られていて まして2サイトで1つなので(1200)

お互いが使いすぎるとブレーカーが落ちる(笑)

 

中には ポータブル電源を充電しながら

火を起こすのが面倒で 電気調理器を使い

ファンヒーターを入れる人がいるので

それを お互いやってしまうと落ちるという

なので 管理棟でどういうものを使うか聞かれ

 

落ちると自分で ブレーカーを上げることが出来ないので

管理の人を呼ばなくてはいけなく

これが 夜になると 管理人が不在なので来るまで不自由な思いをするらしい

 

なので 我が家はテント設営の間や暖房系を使わない間 

ポータブル電源を充電して

寝るときに 我が家は 電気毛布を持って行ったので

3枚分を弱でポータブル電源で(1枚80W)

布団乾燥機をテント内温めようでACから(600W)半分の容量は使わせていただきます

という感じで使いました

 

が お隣さん・・・

お父さん・お母さん お子さん3人

テント2つ タープ1つ

 

タープでファンヒーター

テント2つにファンヒーター

それもラミックファンヒーター使用 予想消費電力550~1200W×3

なので 落ちるよね(笑)

 

そうなったら 今度は そのお隣さんが夫婦喧嘩が始まり・・・

お父さんが悪いとか お前が悪いとか

もう寝れなくて・・・

 

連泊するつもりでいましたが

お隣さんも連泊のようなので また巻き込まれるので

仕方なく 我が家は1泊で撤退しました

 

キャンプ場は混んでいて 他に空きがなく

別なキャンプ場も空が無いので

 

というか 2サイトで1つまして1200Wじゃ・・・

夏場には容量が足りることを想定だろうけど

ネットからの予約でホームページにはそんなこと書いていなかったので

チェックインで言われても・・・(笑

夏場なら問題ないと思うのでお勧めしますが

寒い時期は・・・

 

 

という感じで 1泊分切り上げで家路へ

 

1泊切り上げたので 豚丼食べ損ねました(泣)

でも そのおかげで 良いこともあったので

ご報告は後ほど^^。

 

 

そして 関節リウマチ状況ですが 多少のこわばりと痛みは

ありますが 我慢できるレベル

ただ やっぱり 寒いとレイノーが出るのでこっちのほうが辛かった

 

そして 帰宅し現在はというと・・・

 

疲労感たっぷり(笑)

 

やっぱり病気すると 体力に衰えを感じます

これからも楽しむためには 体力つけなきゃ^^。