蓮の花咲く風呂敷 | みーさんの こころむすび ものむすび ~心包み、もの包み~ 風呂敷って素敵!

みーさんの こころむすび ものむすび ~心包み、もの包み~ 風呂敷って素敵!

いにしえの昔より、「包む」「結ぶ」ことでお品や大切な想いを繋いできた風呂敷。
一枚の布の中が姿を変え、バッグ、ラッピング、インテリア、アート、そして命を繋ぐ防災にも役立つ素晴らしさ、
楽しさ‥大好きな風呂敷の世界を少しづつお伝えさせて頂きます♪

皆様
お健やかでいらっしゃいますか?

私の好きな花のひとつ「蓮」

実際の蓮が咲くのは
7月の早朝

午前中
少しの時間のみ
その美しい姿を見せてくれます(*´∀`)

一足早く
風呂敷に蓮の花が♪

「むす美」さんの風呂敷
「光悦ちりめん友禅」で

お菓子の箱をラッピング


「花びら包み」は二枚の花びら

三枚の花びらにして華やかに♪

花弁も作って‥


「蓮」は
生命力の象徴、繁栄の意味もあると
「むす美」さんのご説明。

仏の教えでは

「不染世間法如蓮華在水」
ふぜんせけんぼにょれんげざいすい

泥水の中でも美しい花を咲かせる‥
  
周りの状況に左右されず
自身は清く自分らしくいること

そのことから
「清らかな心」をも表すようです。

蓮がお似合いの

あの方の
笑顔も咲きますように(*´∀`)

想いをこめて
贈ります。

広げた風呂敷の写真‥
撮影漏れました(  ̄▽ ̄)

白黒ですが風呂敷が入っていた
袋の画をご紹介(~O~;)




とても美しい風呂敷
いずれ実物を‥

あっ、
素材はポリエステル、
70センチの風呂敷です!

ではまた
ごきげんよう~♪