撥水加工風呂敷で傘を♪ | みーさんの こころむすび ものむすび ~心包み、もの包み~ 風呂敷って素敵!

みーさんの こころむすび ものむすび ~心包み、もの包み~ 風呂敷って素敵!

いにしえの昔より、「包む」「結ぶ」ことでお品や大切な想いを繋いできた風呂敷。
一枚の布の中が姿を変え、バッグ、ラッピング、インテリア、アート、そして命を繋ぐ防災にも役立つ素晴らしさ、
楽しさ‥大好きな風呂敷の世界を少しづつお伝えさせて頂きます♪

皆様
お健やかでいらっしゃいますか?

今日は梅雨らしい天候

どんよりした雨空から
時おり強く雨が落ちたり‥

長い傘が手放せない1日でした。

濡れてしまった長い傘

特に
建物や電車のなかでは

自身はもちろん
周りにも濡れを気にしてしまいます。

そんなとき
重宝するのが「撥水加工」された風呂敷!

傘を包んで持ち歩き♪


濡れた傘の部分も
すっぽり隠れます。↓



口の部分を縛らなければ
傘の出し入れも楽チン(^^)↓


傘を出してみた。



傘を出したまま形を崩さないように
畳んでバッグに入れて持ち歩いたり

その場で包むのが大変ならば
最初から形を作って
バッグに入れておけば

雨の中を歩いて傘が濡れたまま 

建物に入ったり
乗り物に乗ったとき

滴よけにさっと
傘を入れられますね~✨

こちらは「むす美」さんの
105センチの撥水風呂敷↓

アパレルメーカー
「ミナペルホネン」さんとの
コラボ風呂敷105センチ


蝶々のお柄が可愛らしいです(*´∀`)
他にきれいな明るいグリーンの地も♪


こちらの写真‥
少し分かりにくいですが水滴が‥

雨を弾いてます(^_^)v ↓


濡れると冷たいし
面倒だし‥

撥水加工の風呂敷で
雨の日の外出を少しでも楽に楽しく♪

傘カバーはもちろん

度々お伝えさせて頂いている
「バッグカバー」としても
雨の日お役立ちに♪


ではまた
ごきげんよう~♪


おまけ(笑)

雨に濡れた草花も趣あり

被害がでなければ
雨もまたよきかな‥

水滴のなかにたちあおいの花


半夏生‥美しい
そんな季節ですね。


紫陽花
この時期心を癒してくれます


がくあじさい


土壌がアルカリ性なのかな?


よい季節になりました


最後までお目通しくださり 
ありがとうございます。

ではではm(_ _)m